広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BO510002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 20世紀フランス文学演習B
授業科目名
(フリガナ)
20セイキフランスブンガクエンシュウB
英文授業科目名 Seminar in 20th Century French Literature B
担当教員名 SECARDIN OLIVIER
担当教員名
(フリガナ)
セカルダン オリヴィエ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火7-8:文B205
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 O : その他
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
欧米文学語学・言語学プログラム
(能力・技能)
・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語のテクストを読解する能力の習得 
授業の目標・概要等 フランスでは、20世紀は偉大な「知識人」の世紀であった。ドレフュス大佐を擁護したゾラの有名な「J'accuse」から、ジャン=ポール・サルトル、シモーヌ・ド・ボーヴォワール、ピエール・ブルデューの戦闘的なコミットメントに至るまで、「知識人」--作家や哲学者--は今や社会的機能を主張し、新聞、ラジオ、テレビといった公共の場での議論に介入することをためらわない。

フランスの文化的伝統が、少なくとも啓蒙思想の哲学者たち以来、作家たちに市民社会での議論に参加する一定の自由を与え、時には権力者に疑問を投げかける自由さえ与えてきたのは事実である。フランスでは、おそらくヨーロッパのどの国よりも、作家は一定の評価と正当性を享受している。フランスでは、作家は特別な市民なのだ。
このコースの目的は、文学的関与と批評活動の観点からフランス文化史を研究することである。作家はどのように思想や大義を守り(あるいは攻撃し)、協力し、あるいは抵抗し、価値観や規範、政策、社会のモデルに挑戦することができるのか。
フランスは古い政治国家であるが、文化、報道、知識人、文学にどのような位置を与えているのだろうか。
このコースは、フランスにおける文学と社会、芸術と政治の関係、過去の闘争と未来の挑戦について学ぶ機会である。 
授業計画 テーマ1 政治文学の系譜。文学、物語、政治の間にある問題と影響とは?文学と政治の共通点とは?
軸2 献身的な作家や知識人の人物像:彼らはどのように定義され、認識されているのか?
テーマ3 文学とイデオロギー、文学と思想。書くことの意義とは何か?
テーマ4 文学と革命。文学は社会を変え、既成の秩序を覆すことができるか?
テーマ5 文学と行動。文学と社会変革。文学はどのように社会の場に介入するのか?

文学や文化は、世界から切り離された密閉された対象や活動ではないため、フランス社会の発展(歴史や社会学)や、他のヨーロッパや世界の文学との関係、影響、交流にも注意を払う。 
教科書・参考書等 Handouts 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
読書量はそれほど多くないが、授業中に配布されたりEメールで送られたりする記事やテキストは、毎回授業前にすべて読んで分析し、授業中にコメントできるようにプリントアウトしておくこと。さまざまなテキストや文脈を理解するために、毎週一定の指示が与えられる。時間内にテキストを読む(ビデオを見る)ことができるよう、計画的に行動してください。コースの最も有益な要素はパワーポイントで提示され、Eメールで送信されます。複雑な単語にはアンダーラインを引いて意味を覚え、著者の名前を覚え、例文を覚えてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 30%:会話/70%:自宅での作業 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ