年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BN504201 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ語圏言語文化演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツゴケンゲンゴブンカエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar of German Linguistics and Culture Studies A |
担当教員名 |
FEDERMAIR LEOPOLD |
担当教員名 (フリガナ) |
フェダマヤ レオポルド |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木9-10:文B201, (2T) 木9-10:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
3年生、4年生 |
授業のキーワード |
口頭での会話、筆記による会話、ドイツ語による質問とコメント、旅行記を含むエッセイ |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (総合的な力) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する研究において、イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスなどの文化の特質、または相互の関係を考える力の習得 |
授業の目標・概要等 |
2年次に比べ、ドイツ語でのコニュミケーション力はやや自由になっているはずです。口頭と筆記の両方の会話を練習します。短いドイツ語エッセイを書いてみます。会話力や書く力を発展させることを目指します。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回~第14回 最初の授業では、用意された質問に答え、それについてコメントしたり、さらに質問を付け加えたりします。その後、旅行記を含む短いエッセイを書きます。これらの作文を授業で発表します。また、ドイツ語圏の文化に関するレポートを発表してもらいます。それぞれの発表に対して、学生からもドイツ語で質問をしたり、コメントをします。 第15回 まとめ
短いドイツ語エッセイを書いてみる。 |
教科書・参考書等 |
授業で指示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習や宿題を欠かさないこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
中級ドイツ語の知識があることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業への積極的な取り組みを評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |