年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BN401002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ短編演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツタンペンエンシュウB |
英文授業科目名 |
Seminar of German short stories B |
担当教員名 |
古川 昌文 |
担当教員名 (フリガナ) |
フルカワ マサフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水5-6:文A101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
学部2年生(以上) |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語のテクストを読解する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
幾つかの短編作品を精読し、基礎的な読解力を身につけるとともに文学解釈の方法を学ぶ。 |
授業計画 |
クライスト、ヘッベル、シュニッツラー、ヘッセ、トーマス・マン、カフカ、エンデらの中から短編作品を幾つかを精読する。選択に当たっては受講生の関心も考慮する。以下は一つのモデルケースである。
第1回 導入 第2回 シュニッツラー『死人に口なし』1/4 第3回 シュニッツラー『死人に口なし』2/4 第4回 シュニッツラー『死人に口なし』3/4 第5回 シュニッツラー『死人に口なし』4/4 第6回 カフカ『判決』1/4 第7回 カフカ『判決』2/4 第8回 カフカ『判決』3/4 第9回 カフカ『判決』4/4 第10回 クライスト『チリの地震』1/5 第11回 クライスト『チリの地震』2/5 第12回 クライスト『チリの地震』3/5 第13回 クライスト『チリの地震』4/5 第14回 クライスト『チリの地震』5/5 第15回 学期末テスト
学期末テストを行う予定 |
教科書・参考書等 |
授業にて指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
テキストを読み、分からない箇所をはっきりさせてから授業に臨むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への取り組みと試験の結果を総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |