年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BL600001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国文学特別演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクブンガクトクベツエンシュウA |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Chinese Literature A |
担当教員名 |
川島 優子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワシマ ユウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水7-8:文B201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
中国文学,中国古典小説,論文,読解 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門演習,特別演習科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国いずれかの文学作品の鑑賞力、あるいは日本語または中国語の音声や文字・語彙・語法の分析力の習得 |
授業の目標・概要等 |
中国文学(特に古典小説)に関する論文の読解を通して、専門知識の習得、論理的な思考および多角的な視点の獲得を目指す。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス 第2回~第14回:演習発表と質疑応答 ・論文を読解、分析し、要点をまとめる。 ・関連資料を調査し、専門的な知識を養う。 ・論文の問題点、新たな視点、波及効果などについて検討する。 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
授業で配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
論文を読む力を鍛えることは、論文を書く力を鍛えることに直結します。様々な論文を読むことで、専門的な知識を身につけるだけでなく、論理的な思考力や問題発見能力の育成にもつなげてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
中級レベル以上の中国語を習得していること。また、受講希望者は必ず初回のガイダンスを受けること。 |
成績評価の基準等 |
授業での発言、質問等(30%程度)、発表内容(70%程度) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |