年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BL502001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国近世漢語演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクキンセイカンゴエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar on early modern Chinese Linguistics A |
担当教員名 |
川島 優子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワシマ ユウコ |
ティーチング・ フェロー |
黄 舒銘 |
ティーチング・ フェロー(フリガナ) |
コウ ジョメイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水5-6:文B201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
明代、白話、小説、『水滸伝』 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門演習,発展演習科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
明代の長編白話小説『水滸伝』の読解を通して、白話小説に関する基礎知識を習得し、白話文の読解力を養う。江戸時代に作られた『水滸伝』の訳本や辞書類も参照し、当時の日本人が白話小説をどう読んだか、という問題も考える。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス(白話小説、『水滸伝』についての解説) 第2回~第14回:演習発表と質疑応答 ・中国語の辞書の引き方を習得する。 ・データベース等を利用した用例の探し方を習得する。 ・関連資料を調査し、読解する力を養う。 ・白話文特有の語彙、語法、表現をマスターする。 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
『水滸伝』第二十四回(配布する) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
原文に無駄な文字などひとつもありません。漠然と読む(読めた気になる)のではなく、一字一句を大切にし、どういう意味なのか、なぜここにこの文字が使われているのか、といったことに注意しつつ、しっかり予習をしてきてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
中級レベルの中国語を習得していること。また、受講希望者は必ず初回のガイダンスを受けること。 |
成績評価の基準等 |
授業中の発言や質問等(30%程度)、発表内容(70%程度) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |