年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BK505002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
近代文学演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
キンダイブンガクエンシュウII |
英文授業科目名 |
Seminar on Modern Literature II |
担当教員名 |
山根 由美恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマネ ユミエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木5-6:文B202 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム(知識・技能) 日本、中国いずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
日本近代詩人として高い評価を受けている萩原朔太郎・中原中也の作品を分析対象とし、研究発表を行うための基礎的な手順と分析方法を身につける。各回につき2名〜3名の担当者が共同で対象作品の分析と考察、先行研究や資料の調査収集に基づくレジュメを作成の上、発表を行う。発表後、受講者全員で討議を行う。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス1:イントロダクション 第2回:ガイダンス2:萩原朔太郎ガイダンス 第3回:ガイダンス3:中原中也ガイダンス 第4回:学生による発表(萩原朔太郎1) 第5回:学生による発表(萩原朔太郎2) 第6回:学生による発表(萩原朔太郎3) 第7回:学生による発表(萩原朔太郎4) 第8回:学生による発表(萩原朔太郎5) 第9回:学生による発表(萩原朔太郎6) 第10回:学生による発表(中原中也1) 第11回:学生による発表(中原中也2) 第12回:学生による発表(中原中也3) 第13回:学生による発表(中原中也4) 第14回:学生による発表(中原中也5) 第15回:レポート提出
試験・レポートの実施予定:毎回コメントシートの提出を課す。テストは行わず、第15回に最終レポートを提出する。 |
教科書・参考書等 |
萩原朔太郎『萩原朔太郎詩集』(岩波文庫)・中原中也『中原中也詩集』(岩波文庫) 生協での教科書販売は行わないので、各自で上記教科書を入手しておくこと。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
全員、次回に扱う作品を熟読し、質疑応答を活発に行うこと。発表担当者は十分に分析・考察・調査し、レジュメはtermsに前日12時までにアップしておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「近代文学演習Ⅰ」を受講済みであることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
研究発表及び質疑応答など毎時の取り組み(60%)、レポート(40%)により、総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |