年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BK502102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
古代中世文学演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
コダイチュウセイブンガクエンシュウII |
英文授業科目名 |
Seminar on Japanese Ancient and Medieval Literature II |
担当教員名 |
小川 陽子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金7-8:文A152 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
本授業では、主に中世から近世初期頃に作られた『源氏物語』享受資料を解読する演習を行う。具体的には、室町時代に連歌師や連歌愛好者たちに『源氏物語』のあらすじを紹介し、連歌に詠み込むにふさわしい『源氏物語』ゆかりの言葉を教えるために作成された梗概書『源氏小鏡』やその類書を取り上げる。中世における『源氏物語』理解のありかたを探究するとともに、変体仮名やくずし字の解読法のより高次な習得をもめざす。今年度は、広島大学図書館蔵『木芙蓉』のうち、澪標巻~横笛巻までを読解する。 |
授業計画 |
第1回 テキストとする広島大学図書館蔵『木芙蓉』の書誌的事項についての解説。演習担当の分担決定。 第2回 『源氏物語』梗概書に関する基礎知識の確認(講義形式)。 第3回 演習資料のサンプル提示。「桐壺」巻をサンプルとする。 第4回 担当分担にしたがって広島大学図書館蔵『木芙蓉』の演習を行う。以下、第15回目まで同様。「澪標・関屋・蓬生」巻。 第5回 同上。「絵合・松風」巻。 第6回 同上。「薄雲・朝顔」巻。 第7回 同上。「乙女」巻。 第8回 同上。「玉鬘・初音」巻。 第9回 同上。「胡蝶~野分」巻。 第10回 同上。「行幸・藤袴・真木柱」巻。 第11回 同上。「梅枝・藤裏葉」巻。 第12回 同上。「若菜上・若菜下(前半)」巻。 第13回 同上。「若菜下(後半)」巻。 第14回 同上。「柏木・横笛」巻。 まとめ
なし。演習担当の成果および平素の授業での発言等で評価する。
これを機会に、『源氏物語』のあらすじや登場人物、作中和歌などについての知識を深めよう。 |
教科書・参考書等 |
広島大学図書館蔵『木芙蓉』の画像データをテキストとする。 『実用変体がな』(かな研究会編 新典社)と『画引くずし字解読字典』(くずし字研究会編 新典社)を変体仮名および漢字のくずし字解読のための参考書とする。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト画像・配付資料(担当者が作成) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 授業内容の確認と復習。広島大学図書館蔵『木芙蓉』についての書誌事項の確認。 第2回 授業内容の確認と復習。『源氏物語』梗概書についての基礎知識を確認する。 第3回 授業内容の確認と復習。授業で扱った箇所について、読み方・内容を十分に理解するようにする。 第4回 演習内容の確認と復習。自分の担当以外の箇所についても、毎回、必ず予習・復習し、不明箇所を質問して十分に理解するよう心がける。以下、第15回まで同様。 |
履修上の注意 受講条件等 |
2年次前期に「古代中世文学演習Ⅰ」を履修していることが望ましい。 配付資料はすべてteamsで配付する。授業前にダウンロードし、必ず予習しておくこと。授業では、予習を踏まえて議論に積極的に参加すること。 |
成績評価の基準等 |
演習担当の成果(70%)、平素の議論への参加・発言等(30%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
演習を通じて、中世末期~近世初期頃の価値観を通して見た『源氏物語』の面白さを実感してほしい。なお、これを機会に積極的に『源氏物語』について勉強して、日本が世界に誇る古典文学に詳しくなってほしい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |