年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BK212002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語学研究法 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴガクケンキュウホウ |
英文授業科目名 |
Research Methodologies for Japanese Language and Linguistics |
担当教員名 |
白井 純 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライ ジュン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-4:文B153 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面授業が実施できない場合はMicrosoft Teamsを用いたオンライン授業とする。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
日本語史、キリシタン版、文献学、日本語学習、異言語接触 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (知識・理解) ・日本、中国いずれかの文学または語学に関する基礎的知識の習得 |
授業の目標・概要等 |
日本語史研究上に重要な意義をもつキリシタン文献の基本的な知識について理解する。 16世紀末から17世紀初頭に日本で宣教活動を行ったイエズス会が残した文献には、当時の日本語を反映した宗教書、辞書、文法書があり、日本語学習とその実践が緊密に連携したキリシタン語学の体系性をみることができる。 この授業では、そうしたキリシタン語学の成果を今日の研究水準をふまえて理解すること、そこから日本語史研究の方法を学ぶことを目指す。
授業は、図版・資料を豊富に用いた講義、内容への興味・関心を培うディスカッション、知識の定着を図る小テスト、学習の集大成であるレポート作成などから構成する。 |
授業計画 |
第1回 大航海時代-「宣教と言語学」からキリシタン版をみる 第2回 キリシタン版を読む-世界中の図書館でキリシタン版を読む 第3回 キリシタン語学-日本語学習による辞書・文法書・宗教文献の緊密な連携 第4回 キリシタン版(宗教書)-ローマ字本『サントスの御作業』と国字本『ひですの経』 第5回 キリシタン版(世俗書)-ローマ字本『天草本平家物語』と国字本『太平記抜書』 第6回 キリシタン語学(辞書)-多言語辞書『羅葡日辞書』と現地語辞書『日葡辞書』 第7回 キリシタン語学(文法書)-アルバレス『ラテン文典』とロドリゲス『日本小文典』 第8回 キリシタン語学(正書法1)-漢字辞書『落葉集』の内部構造と実用性 第9回 キリシタン語学(正書法2)-定訓による漢字整理の有効性とその限界 第10回 キリシタン語学(印刷文化)-日本語印刷の歴史とキリシタン版の特異性 第11回 タイポグラフィー(印刷術1)-印刷術と表記法の密接な関係 第12回 タイポグラフィー(印刷術2)-変体仮名の用字法への対応 第13回 タイポグラフィー(印刷術3)-膨大な漢字表記への対応 第14回 キリシタン語学の正書法上の成果と限界 第15回 キリシタン版研究-現在の研究動向と資料研究の方法
期末レポート |
教科書・参考書等 |
【教科書】岸本恵実・白井純編『キリシタン語学入門』八木書店(2022) ISBN978-4-8406-2245-5 【参考書】豊島正之編『キリシタンと出版』八木書店(2012) ISBN978-4-8406-2207-3 【参考書】丸山徹編『キリシタン世紀の言語学ー大航海時代の語学書ー』八木書店(2020) ISBN978-4-8406-2244-8 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、図版、パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~15回 授業には教科書を利用するので、予習・復習に活用すること。 参考書は専門的内容が多く難しいが、キリシタン版の時代的背景やキリシタン語学の研究動向を知るために挑戦してみることをお薦めする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科書は、授業開始時に定価の2割引で希望者に販売するが、各自、事前に入手しておいても問題ない。 日本語学演習IIを受講していれば既に購入済みであるから、改めて購入する必要はない。 |
成績評価の基準等 |
リアクションペーパーおよび平常点(20%)とレポート(80%)により評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
他山之石、可以攻玉 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |