年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BK207401 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
古代中世文学研究法 |
授業科目名 (フリガナ) |
コダイチュウセイブンガクケンキュウホウ |
英文授業科目名 |
Methods of Research on Japanese Ancient and Medieval Literature |
担当教員名 |
小川 陽子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火1-4:文B104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学を対象とする研究の方法の習得
中等教育科学(国語)プログラム (能力・技能) ・中等「国語」の教育内容領域に関連した研究課題を文献や資(史)料にもとづいて調査し、吟味・検討することができる。 (実践的能力・技能) ・中等「国語」の教育内容や教材を分析し、開発することができる。 |
授業の目標・概要等 |
古代中世日本文学研究に関する基本的知識の習得。 『源氏物語』第一部のうち、教科書に取り上げられることの多い桐壺・若紫・葵巻とその関連場面を中心に、本文を読み解く。先行作品および享受資料をも視野に入れ、物語の生成と受容ならびにその研究について理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス・『源氏物語』の背景 第2回 『源氏物語』概説① 第3回 『源氏物語』概説② 第4回 桐壺① 第5回 桐壺② 第6回 『源氏物語』の受容①現代語訳 第7回 他の物語から/他の物語へ 第8回 若紫① 第9回 若紫② 第10回 『源氏物語』の受容②歴史・文化 第11回 葵① 第12回 葵② 第13回 明石① 第14回 明石② 第15回 まとめ
期末レポート。 毎回授業終了後、コメントシートを提出する。 |
教科書・参考書等 |
プリントを配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業では作品の一部を扱うに過ぎない。授業で取り上げた部分の前後にも目を通し、作品内での位置付けについて理解を深めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
配付資料はすべてteamsで配付する。授業前にダウンロードしておくこと。 授業内でteams等へのアクセスを求めることがあるため、アクセス可能な媒体を毎回持参すること。 |
成績評価の基準等 |
毎回提出するコメント(40%)、期末試験(60%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業中に紹介する注釈書や参考書以外にも、自分で図書館・研究室を利用し、授業内容に関連する図書を探索して読むことが望ましい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |