年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BJ501101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
文化財学発展演習AII |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンカザイガクハッテンエンシュウAII |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Cultural Heritage AII |
担当教員名 |
安嶋 紀昭 |
担当教員名 (フリガナ) |
アジマ ノリアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:文B253 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 ・対面とTeamsによるオンライン(同時双方向型)を併用する。初回は対面で実施。 ・オンライン実施の場合は、事前に「もみじ」授業掲示でお知らせします。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
3・4年生 |
授業のキーワード |
SDG_04, 美術、実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 発展演習 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (能力・技能) ・地理学、考古学または文化財学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
先行研究を踏まえつつ、自らの発想で現存遺例の歴史上における存在意義を明らかにする。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回~15回 学生各自が日本の飛鳥から時代時代までの美術作品、もしくはそれに関連する東洋の美術作品から1件を選び、研究発表を行う。 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
試験またはレポート |
教科書・参考書等 |
その都度指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
画像資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
特になし。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講には、文化財学で卒業論文を書くくらいの気力が必要。 |
成績評価の基準等 |
受講態度と積極性50%、レポートあるいはテスト50%程度を原則にして、総合的に評価。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
文部技官(東京国立博物館主任研究官)として光画像計測法の応用による国宝・重要文化財の実査経験を基に、現存遺例の読解法を教授する。 |
メッセージ |
古美術(モノ)を見たことがない人には、この授業内容はあまり意味がない。受講生には、自ら積極的に美術館・博物館・寺社宝物館等に通うことを勧める。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |