年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BH214001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
地理学特論C |
授業科目名 (フリガナ) |
チリガクトクロンC |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Geography C |
担当教員名 |
平野 淳平 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒラノ ジュンペイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 ターム外(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(外前) 集中:詳細は掲示板参照 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
2年次以上 |
授業のキーワード |
第四紀、気候変動、代替データ、気候復元、小氷期、気候小最適期 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (能力・技能) ・地理学、考古学または文化財学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
地域の単位とは何かを考えた上で、人と自然との関係性について多面的に考察できるようになる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、「気候システム」とは 第2回 第四紀(過去約260万年間)の気候変動の特徴 第3回 氷期・間氷期サイクルとその要因 第4回 最終氷期の気候環境① 第5回 最終氷期の気候環境② 第6回 氷期から後氷期への移行 第7回 過去約1万年間の安定した気候 第8回 過去約2000年間の気候変動 第9回 中世温暖期(気候小最適期)の気候 第10回 小氷期の気候 第11回 古文書資料から気候を復元する試み:サクラの開花記録による気候復元 第12回 古文書資料から気候を復元する試み:湖の結氷/解氷記録による気候復元 第13回 古文書資料から気候を復元する試み:江戸時代の日記天候記録による気候復元 第14回 歴史時代の気候災害の復元:台風コース推定の事例 第15回 まとめ
この講義では、人類が地球上で進化・拡散した時代である第四紀(過去約260万年間)の気候変動の特徴とその変動要因について解説します。また、測器による気象観測値が得られない過去の気候を、様々な代替データから復元する手法について学びます。 |
教科書・参考書等 |
教科書は指定しない。 中川毅『人類と気候の10万年史』講談社ブルーバックス ル=ロワ=ラデュリ著 稲垣文雄訳『気候と人間の歴史・入門【中世から現代まで】』藤原書店 上記以外の参考文献は授業中に紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配布資料の他、パワーポイントを使用する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
集中講義各日の最後に小テストを行い,その合計点によって評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
集中講義日程:8/27~8/30(B153) |
その他 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |