年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BE403001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
地域史特別演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキシトクベツエンシュウA |
英文授業科目名 |
Particular Study of the Areas History A |
担当教員名 |
奈良 勝司 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナラ カツジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金5-6:文B102 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
史料を扱った演習 ・オンライン授業の際使用するツール:Teams等 ・具体的な実施方法等は「もみじ」の授業掲示等でお知らせします。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歴史学プログラム (能力・技能) ・歴史学に関する原典史料の読解力の習得 |
授業の目標・概要等 |
幕末維新期を対象に、歴史学における史料の読み方・扱い方を学ぶ。テキストは幕末維新期を扱い、適宜コピーを配布する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション、発表順決め 第2回:文献の探し方、レジュメの作り方、表記の仕方、課題の設定の仕方の講義 第3~14回:テキスト史料にもとづく発表、質疑応答 第15回:まとめ、講評
進捗状況をみてレポート等を課すことがある。
史料の正確で適切な読解は歴史学の基礎です。生の史料から読み取れる情報の面白さを共に体験しましょう。 |
教科書・参考書等 |
適宜授業内で指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト・配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
正確な読みと正確な表現は対応する。レジュメ作成に際しては、誤字・脱字への注意など、言葉・表現を大切にする姿勢を培ってほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
日常の授業における発表の出来、討論への参加、レポート等から総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
受講生の規模、習熟度合いにより、カリキュラムを調整・変更することがある。 |
その他 |
オンラインの場合は発話可能な環境で受講すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |