年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BD601002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国思想文化学特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクシソウブンカガクトクベツエンシュウB |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Chinese Thoughts and Culture B |
担当教員名 |
有馬 卓也,末永 高康 |
担当教員名 (フリガナ) |
アリマ タクヤ,スエナガ タカヤス |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火7-8:文A152 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習、板書多用、ディスカッション、学生の発表 1回目はオンラインで行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
主として中国思想文化学分野の3年次以上の学生 |
授業のキーワード |
先行研究論文 研究史 論文解析 討議 批評 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目・「専門演習」の[中国思想文化学分野]特別演習 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 ・哲学・思想文化学の各分野に関する諸問題を論理的に分析し考察する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
著名な研究論文の読解により,先行研究理解の方法を習得する。当該論文の思想史上の問題や,研究史上の位置づけなどについて教員が概説し,各論文が提起する問題,本論の論述,資料や結論の妥当性などについて担当者が報告し,その報告をめぐって全員で討議する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 第一論文(1) 第3回 第一論文(2) 第4回 第一論文(3) 第5回 第一論文(4) 第6回 第二論文(1) 第7回 第二論文(2) 第8回 第二論文(3) 第9回 第二論文(4) 第10回 第三論文(1) 第11回 第三論文(2) 第12回 第三論文(3) 第13回 第三論文(4) 第14回 授業のまとめ(1) 第15回 授業のまとめ(2) |
教科書・参考書等 |
論文のコピー。教員の配布する資料。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料中心 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
前の週に次回でとりあげる論文コピーを配布。担当者は前日までに担当教員に演習発表資料を提出し、打ち合わせをする。 ・プリント=論文の要旨、資料や結論の妥当性についてB41枚(A42枚)程度にまとめる。 関連原典、資料は別紙。 ・論文引用資料は、原典をみて正しく引用されているかを可能なかぎり確認する。 他の参加者は演習までに当該論文を読んでおく。 ・論旨がおかしいと思う箇所や論旨不明な点については報告者に質問できるようにしておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本授業は中国思想文化学の卒業論文作成のためのものであるから、それを念頭において受講すること。 |
成績評価の基準等 |
作成した資料内容、発表内容(以上60%程度)・質疑応答(担当でない時も含む。40%程度)等によって総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |