年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB509002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
インド思想文献演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
インドシソウブンケンエンシュウB |
英文授業科目名 |
Philological Study of Sanskrit Texts B |
担当教員名 |
川村 悠人 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワムラ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
インド大叙事詩『マハーバーラタ』を厳密に読み解きながら、叙事詩サンスクリットとインド文化の基本的枠組みおよび叙事詩読解法の基礎を学ぶ。それにより、叙事詩サンスクリットとインド文化の基本を理解し、叙事詩文献を読解する力を身につける。 |
授業計画 |
第1回:インド叙事詩と叙事詩サンスクリットについて 第2回:『ラーマーヤナ』1.15の読解 第3回:『ラーマーヤナ』1.16の読解 第4回:『ラーマーヤナ』1.17の読解 第5回:『ラーマーヤナ』1.18の読解 第6回:『ラーマーヤナ』1.19の読解 第7回:『ラーマーヤナ』1.20の読解 第8回:『ラーマーヤナ』1.21の読解 第9回:『ラーマーヤナ』1.22の読解 第10回:『ラーマーヤナ』1.23の読解 第11回:『ラーマーヤナ』1.24の読解 第12回:『ラーマーヤナ』1.25の読解 第13回:『ラーマーヤナ』1.26の読解 第14回:『ラーマーヤナ』1.27の読解 第15回:『ラーマーヤナ』1.28の読解 |
教科書・参考書等 |
授業ごとに適宜配布される。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業ごとに予習と復習を可能な範囲で継続して行なうことが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
古典サンスクリット語の初等文法を修めていることが必須である。 |
成績評価の基準等 |
期末レポートにより評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |