年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB506001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
仏教思想基礎文献演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
ブッキョウシソウキソブンケンエンシュウA |
英文授業科目名 |
Philological Study of Basic Buddhist Texts A |
担当教員名 |
根本 裕史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ネモト ヒロシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水3-4:文A101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
インド大乗仏教 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | インド哲学・仏教学の専門演習・発展演習科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
インド仏教の基本文献の講読を通じて、インド仏教思想の枠組とその諸相を理解することを目的とする。本年度は『入菩提行論』(第三章)を取り上げ、サンスクリット原典・チベット語訳の読解法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:『入菩提行論』の読解(1) 第3回:『入菩提行論』の読解(2) 第4回:『入菩提行論』の読解(3) 第5回:『入菩提行論』の読解(4) 第6回:『入菩提行論』の読解(5) 第7回:『入菩提行論』の読解(6) 第8回:『入菩提行論』の読解(7) 第9回:『入菩提行論』の読解(8) 第10回:『入菩提行論』の読解(9) 第11回:『入菩提行論』の読解(10) 第12回:『入菩提行論』の読解(11) 第13回:『入菩提行論』の読解(12) 第14回:『入菩提行論』の読解(13) 第15回:『入菩提行論』の読解(14) |
教科書・参考書等 |
配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回: 授業内容の確認と復習。 第2回: 授業内容の確認と復習。 第3回: 授業内容の確認と復習。 第4回: 授業内容の確認と復習。 第5回: 授業内容の確認と復習。 第6回: 授業内容の確認と復習。 第7回: 授業内容の確認と復習。 第8回: 授業内容の確認と復習。 第9回: 授業内容の確認と復習。 第10回: 授業内容の確認と復習。 第11回: 授業内容の確認と復習。 第12回: 授業内容の確認と復習。 第13回: 授業内容の確認と復習。 第14回: 授業内容の確認と復習。 第15回: これまでの学習事項を確認すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サンスクリット初級文法の知識が必須。 |
成績評価の基準等 |
授業後の課題(50%)・最終レポート(50%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |