広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BB502001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 インド哲学・仏教学演習C
授業科目名
(フリガナ)
インドテツガク・ブッキョウガクエンシュウC
英文授業科目名 Seminar in Indian Philosophy and Buddhism C
担当教員名 川村 悠人
担当教員名
(フリガナ)
カワムラ ユウト
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金7-8:文A101
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 01 : 哲学
対象学生
授業のキーワード 古典サンスクリット文学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
哲学・思想文化学プログラム
(能力・技能)
・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得
・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得

Humanities in English Program
(能力・技能)
・人文学に関する幅広い分野の英文情報を収集・分析できたか。
・人文学に関する幅広い分野の研究方法を英語で身につけたか。 
授業の目標・概要等 カーリダーサによる古典サンスクリット詩『クマーラの誕生』の読解を通じて、高度なサンスクリット読解能力の涵養を目指す。 
授業計画 第1回 古典サンスクリット文学の概観
第2回『クマーラの誕生』第5章第1詩節の読解
第3回『クマーラの誕生』第5章第2詩節の読解
第4回『クマーラの誕生』第5章第3詩節の読解
第5回『クマーラの誕生』第5章第4詩節の読解
第6回『クマーラの誕生』第5章第5詩節の読解
第7回『クマーラの誕生』第5章第6詩節の読解
第8回『クマーラの誕生』第5章第7詩節の読解
第9回『クマーラの誕生』第5章第8詩節の読解
第10回『クマーラの誕生』第5章第9詩節の読解
第11回『クマーラの誕生』第5章第10詩節の読解
第12回『クマーラの誕生』第5章第11詩節の読解
第13回 『クマーラの誕生』第5章第12詩節の読解
第14回『クマーラの誕生』第5章第13詩節の読解
第15回『クマーラの誕生』第5章第14詩節の読解 
教科書・参考書等 適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
適宜指示する。 
履修上の注意
受講条件等
サンスクリット初等文法を修めていること。 
成績評価の基準等 予習への取り組み度と基本事項の理解度により評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ