年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB502001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
インド哲学・仏教学演習C |
授業科目名 (フリガナ) |
インドテツガク・ブッキョウガクエンシュウC |
英文授業科目名 |
Seminar in Indian Philosophy and Buddhism C |
担当教員名 |
川村 悠人 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワムラ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金7-8:文A101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
古典サンスクリット文学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得
Humanities in English Program (能力・技能) ・人文学に関する幅広い分野の英文情報を収集・分析できたか。 ・人文学に関する幅広い分野の研究方法を英語で身につけたか。 |
授業の目標・概要等 |
カーリダーサによる古典サンスクリット詩『クマーラの誕生』の読解を通じて、高度なサンスクリット読解能力の涵養を目指す。 |
授業計画 |
第1回 古典サンスクリット文学の概観 第2回『クマーラの誕生』第5章第1詩節の読解 第3回『クマーラの誕生』第5章第2詩節の読解 第4回『クマーラの誕生』第5章第3詩節の読解 第5回『クマーラの誕生』第5章第4詩節の読解 第6回『クマーラの誕生』第5章第5詩節の読解 第7回『クマーラの誕生』第5章第6詩節の読解 第8回『クマーラの誕生』第5章第7詩節の読解 第9回『クマーラの誕生』第5章第8詩節の読解 第10回『クマーラの誕生』第5章第9詩節の読解 第11回『クマーラの誕生』第5章第10詩節の読解 第12回『クマーラの誕生』第5章第11詩節の読解 第13回 『クマーラの誕生』第5章第12詩節の読解 第14回『クマーラの誕生』第5章第13詩節の読解 第15回『クマーラの誕生』第5章第14詩節の読解 |
教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
適宜指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サンスクリット初等文法を修めていること。 |
成績評価の基準等 |
予習への取り組み度と基本事項の理解度により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |