年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB200001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
インド哲学概説 |
授業科目名 (フリガナ) |
インドテツガクガイセツ |
英文授業科目名 |
General Introduction of Indian Philosophy |
担当教員名 |
根本 裕史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ネモト ヒロシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火9-10,金5-6:文B253 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
インド哲学、バラモン教学、ジャイナ教、ヒンドゥー教、東洋思想 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | インド哲学・仏教学の専門概説科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (知識・理解) ・哲学・思想文化学に関する基本的理解(含教養教育) ・哲学・思想文化学の各分野に関する基礎的知識の習得 |
授業の目標・概要等 |
本授業は広くインドの思想文化に関心のある者への入門的な授業である。インド哲学史を概観する。 |
授業計画 |
第1回:インド哲学とは何か 第2回:ヴェーダとウパニシャッド 第3回:バラモン教学の形成(『マヌ法典』『実利論』) 第4回:六師外道の思想 第5回:ジャイナ教の思想 第6回:サーンキヤ学派の二元論 第7回: 『サーンキヤ・カーリカー』読解 第8回:ヨーガ学派の実践論 第9回:『ヨーガ・スートラ』読解 第10回:ニヤーヤ学派の論証学 第11回: 『ニヤーヤ・バーシャ』読解 第12回: ヴェーダーンタ学派の形而上学 第13回: 『ウパデーシャ・サーハスリー』読解 第14回: 『バガヴァッド・ギーター』の行為論 第15回: ディスカッション |
教科書・参考書等 |
長尾雅人編『世界の名著1 バラモン教典・原始仏典』(中央公論社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:授業内容の確認と復習。 第2回: 授業内容の確認と復習。 第3回: 授業内容の確認と復習。 第4回: 授業内容の確認と復習。 第5回: 授業内容の確認と復習。 第6回: 授業内容の確認と復習。 第7回: 授業内容の確認と復習。 第8回: 授業内容の確認と復習。 第9回: 授業内容の確認と復習。 第10回: 授業内容の確認と復習。 第11回: 授業内容の確認と復習。 第12回: 授業内容の確認と復習。 第13回: 授業内容の確認と復習。 第14回: 授業内容の確認と復習。 第15回: 授業内容の確認と復習。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
小作文および最終課題によって評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |