年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BA500101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
西洋古代中世哲学演習I |
授業科目名 (フリガナ) |
セイヨウコダイチュウセイテツガクエンシュウイチ |
英文授業科目名 |
Seminar in Ancient-Medieval Philosophy I |
担当教員名 |
赤井 清晃 |
担当教員名 (フリガナ) |
アカイ キヨアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月3-4,火7-8:文A605(西洋哲学研究室) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習.Morceaux choisis. 詳細は下記,URL を参照. https://home.hiroshima-u.ac.jp/akyah59/2024_an_med_sc_phil_rep.shtml |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
3年次生以上 |
授業のキーワード |
哲学,西洋古代哲学史,中世哲学史 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目,専門演習のなかの発展演習. |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
原典(古典ギリシア語およびラテン語)で哲学の文献を講読することを通して哲学史の理解を深める.前期と後期とも,ギリシア語文献,ラテン語文献を扱う予定.Feuerbach: De ratione, una, universali, infinita, Schelling: Antiquissimi de prima malorum humanorum origine philosophematis Genesis III, explicandi Tentamen criticum et philosophicum, Leibniz: Meditationes de cognitione, veritate et ideiis, Hobbes: Leviathan, Descartes: Regulae, Spinoza: De emendatione intellectus, Cusanus: De docta ignorantia, Baumgarten: Aesthetica, Bacon: Novum Organum, Hegel: Dissertatio philosophica de orbitis planetarum, Epicurus: Epistolae, Bonaventura: Itinerarium mentis in Deum, などを候補とするが,受講者の希望も考慮して,テクストを変更することがある. |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:テクストの読解. 第3回:テクストの読解. 第4回:テクストの読解. 第5回:テクストの読解. 第6回:テクストの読解. 第7回:テクストの読解. 第8回:テクストの読解. 第9回:テクストの読解. 第10回:テクストの読解. 第11回:テクストの読解. 第12回:テクストの読解. 第13回:テクストの読解. 第14回:テクストの読解. 第15回:まとめとレポート課題.
最終回にレポートを課す. |
教科書・参考書等 |
初回に指示する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料. |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回〜第15回:指定されたテクストを必らず,原典で読んでくること. |
履修上の注意 受講条件等 |
ギリシア語またはラテン語を履修した者で,これらに加えて,ドイツ語,フランス語,イタリア語,英語のうち,最低2カ国語の読解力があること(すなわち,最低3カ国語). |
成績評価の基準等 |
レポートの内容で評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
出席者の関心に応じて,テクストを変更することがある. |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |