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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード B1000009 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 有松 唯
担当教員名
(フリガナ)
アリマツ ユイ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火9-10,水9-10:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
学生の発表、議論を中心に構成する。
実施方法は状況に応じてオンライン(同時双方向型)に変更する可能性があります。その場合には「もみじ」の授業掲示でもお知らせします。逐次見ておいてください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 01 : 初年次教育
対象学生 1年次生
授業のキーワード 学問、大学 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
全学共通の2単位必修科目である。
 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは,新入生が学習活動へ積極的に参加することにより,知的興味を育む機会及び学生同士や学生と教員がコミュニケーションを促進できる場を提供するものである。
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 自主的な学習によって支えられる大学教育へのオリエンテーション機能を果たすため,入学後の早い段階で知的活動への動機付けを高め,論理的・批判的な思考法と適切な自己表現能力を身に付けることを目標とする。
大学教育基礎科目「大学教育入門」と連携して、以下のような学習成果が期待される。
1.大学での学びの方法の理解と自主的な学習態度の形成
2.問題発見能力の開発
3.文献資料などの情報収集方法の修得
4.論理的・批判的な思考法の修得
5.読解力,表現力,発表力,討論の方法などの修得・向上
6.大学生活を送る上での社会的ルールの理解
 
授業計画 第1回 履修登録 ガイダンス。
第2回 文学部生のための情報活用(1)
第3回 文学部生のための情報活用(2)
第4回 文学部生のための情報活用(3)
第5回 文学部生のための情報活用(4)
第6回 情報活用の実践(1)
第7回 情報活用の実践(2)
第8回 情報活用の実践(3)
第9回 分野別授業の受講
第10回 分野別授業の受講
第11回 分野別授業の受講
第12回 分野別授業の受講
第13回 被爆体験講話
第14回 情報活用の実践(4)
第15回 情報活用の実践(5)


担当教員からの指示に従うこと。 
教科書・参考書等 担当教員からの指示に従うこと。。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料、必要であれば、音声教材、映像(ビデオ/PC/その他画像資料)を活用する。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
担当教員からの指示に従うこと。 
履修上の注意
受講条件等
受講すべき曜日・時限については、各学部の指示に従うこと。
博物館の解説と見学を行います。 
成績評価の基準等 単位の認定にあたっては,次の1-6を参考にして評価する。
1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】
2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】
3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていた  か。【思考と理解】
4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】
5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】
6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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