年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部 |
講義コード |
AQH50002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
意味の世界 I |
授業科目名 (フリガナ) |
イミノセカイ I |
英文授業科目名 |
Wonder of Meaning I |
担当教員名 |
町田 章 |
担当教員名 (フリガナ) |
マチダ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:総K110 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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基本的に対面ですが,状況によってはオンライン(Teams, Bb9)になる可能性があります。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
2年生 |
授業のキーワード |
言語学,意味論,カテゴリー化,多義語,文脈,比喩 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力
国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、異文化・異領域の人々も理解しやすいように説明できる能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる学際的思考力 |
授業の目標・概要等 |
受講生は、身近なことばの不思議に気づき、分析する方法を身につけることを目標とします。この授業では、日英語を中心に単語の意味について考察していきます。わかったつもりでいることばの意味がいかに自分の理解とは異なっているか、また、ことばの意味を記述することがいかに難しいかを体験します。 |
授業計画 |
第1回:言語科学としての意味論 第2回:意味とは何か? 第3回:意味と文脈 第4回:語の意味関係 第5回:カテゴリー化 第6回:比喩 第7回:多義の構造 第8回:まとめと期末試験 |
教科書・参考書等 |
教科書:特になし 参考書:講義の際に随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
ハンドアウト |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習復習は不要です。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業内小テストと最終レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
この授業は必ず「意味の世界Ⅱ」とセットで履修してください。 |
その他 |
集中講義日程 2024年12月26日(木)2~5コマ 2024年12月27日(金)2~5コマ |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |