年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部 |
講義コード |
AQH00402 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本の仏教 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンノブッキョウ |
英文授業科目名 |
Japanese Buddhism |
担当教員名 |
RIGSBY CURTIS ANDREW |
担当教員名 (フリガナ) |
リグスビー カーティス アンドリュー |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月3-4:総K204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心。配布プリント、パワーポイント。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
03
:
宗教学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
日本の仏教、日本伝統芸術、日本の武道、近代日本の哲学と日本伝統の宗教に関する解説(例:京都学派・西田哲学)、比較思想 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本の仏教について理解を深め、また、日本思想や日本伝統芸術との関係について学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能
国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる自らの言語・文化及び他の言語・文化への知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
本授業では日本の仏教について講義する。日本の仏教史を探求しながら、日本の仏教を世界の諸宗教と比較し、また日本の宗教の、現代における日本と全世界への美学的、倫理的、議論的な貢献をも考える。中世後期や近代の仏教は中心のテーマである。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 奈良仏教:インドと中国の背景 第3回 平安仏教:神と仏 第4回 密教:空海と真言 第5回 鎌倉仏教 第6回 浄土系仏教 第7回 禅仏教 第8回 まとめ・ディスカッション |
教科書・参考書等 |
参考書は授業中に知らせる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配布テキスト,配付資料,パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
学生の宿題は、指定された読書課題を読むこと、発表をすること、期末レポートを提出することです。(指定された読書課題に関する2つの質問かコメントを含む)問答カードをも用意しなければならない。授業の担当者は講義をするが、学生たちも授業中ディスカッションに積極的に参加することは強く勧められている。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
平常点により行う。発表(50%)と期末リポート(50%)という割合で決める。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |