年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARS40001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Cultural Psychology I (文化心理学 I) |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンカシンリガク I |
英文授業科目名 |
Cultural Psychology I |
担当教員名 |
KONG GARRY KA FAI |
担当教員名 (フリガナ) |
コング ギャリー カー フェイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-6:総K304 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
心理学、文化、行動、知覚、認知 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
授業目標 1) 人間の行動を定める要因について理解する。 2) 実験法と研究法の基礎を学ぶ
授業概要 氏か育ちか。私たちの行動はどれだけが生物的に決まられているか、どれだけが文化的に決まっているのか。この授業では、講義、デモンストレーション、グループディスカッションにより、人間の行動を定める要因を明かす。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:氏か育ちか 第2回 神経生物学 第3回 古典的条件づけ 第4回 オペラント条件づけ《課題1》 第5回 知覚:ボトムアップ処理 第6回 知覚:トップダウン処理 第7回 認知:注意 第8回 認知:バイアス《課題2》 第9回 認知:感情 第10回 認知:言語と思考 第11回 人格 第12回 個人差心理学《課題3》 第13回 発達心理学 第14回 文化 第15回 まとめ
期末試験 |
教科書・参考書等 |
教科書なし 代わりに、毎週授業内容に関する論文を指摘するので、大学図書館で取得できる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習は必要ない。 代わりに、授業中のディスカッションを積極的に参加すること。 また、毎週Moodleにあげる心理学の論文とそれについてのクイズをすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
文化心理学Ⅱを必ず受講すること。 |
成績評価の基準等 |
20% クイズの参加度 12% 課題1 14% 課題2 14% 課題3 40% 期末試験 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |