年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS29001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会調査データ分析の基礎 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイチョウサデータブンセキノキソ |
英文授業科目名 |
Basic Analysis Method of Social Research Data |
担当教員名 |
申 在烈 |
担当教員名 (フリガナ) |
シン ゼヨル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:総K310 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心ですが、パソコン、特にEXECLを利用する実習も行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
社会調査、データ収集、データ処理、データ分析 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この講義は社会調査士C科目に対応します。 社会統計に関心がある学生は誰でも履修できます。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
社会調査のデータや官庁統計に基づいた資料の読み方と基本的なデータの分析方法を習得する。講義に加えて、適宜各種データを実際に扱う機会を設け、基本的なデータの集計・分析の手法を身につけることを目指す。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 2次データの活用(1)―さまざまな統計データ(官庁統計)の活用 第3回 2次データの活用(2)―さまざまな統計データ(官庁統計)の活用 第4回 社会調査の基礎概念と測定水準の理解 第5回 データの整理(単純集計、度数分布表) 第6回 データの整理(平均、中央値、最頻値、パーセンタイル) 第7回 データの整理(グラフ作成とデータの視覚化(1)) 第8回 データの整理(グラフ作成とデータの視覚化(2)) 第9回 データの整理(分布と分散) 第10回 データの整理(標準偏差、Z値、変動係数、箱ひげ図) 第11回 データの整理(仮説検証の理解、クロス表の作成) 第12回 データの分析(カイ二乗検定) 第13回 データの分析(共分散と相関関係) 第14回 データの分析(因果関係、相関関係、類似関係) 第15回 試験とその解説 |
教科書・参考書等 |
教科書はありません。テキストとして資料を配布する予定です |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
理解できないこと、もう少し具体的に知りたいことがあれば、いつでも担当教員に聞いてください。対面でもいいし、メールで聞いても構いません。 第1回~14回:毎回、予習と復習が必要となる。特に、学習効率を高めるためには復習が必修です。 第15回:1回から14回までの講義資料をもう一回熟読してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験(80%)と毎回の小テスト(20%)を総合し評価します。 平常の授業態度をとくに重視します。 授業を5回以上欠席すると自動的に不可です。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |