年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS22001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会学方法論演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイガクホウホウロンエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Studies in Sociological Method |
担当教員名 |
申 在烈 |
担当教員名 (フリガナ) |
シン ゼヨル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:総A704 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
方法論、批判的思考 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
社会学の方法論を理解する。 社会学的の考え方、社会学的想像力を理解できる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:授業概要及び目標の説明 第2回 教科書の解説、文献と担当者決定 第3回 社会学の方法論 (1) 第4回 社会学の方法論(2) 第5回 量的方法と質的方法(1) 第6回 量的方法と質的方法(2) 第7回 批判的実在論(1) 第8回 批判的実在論(2) 第9回 社会学的想像力(1) 第10回 社会学的想像力(2) 第11回 社会学的想像力(3) 第12回 社会学的想像力(4) 第13回 社会学的想像力(5) 第14回 社会学的想像力(6) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
【教科書】 1.C.ライト ミルズ、『社会学的想像力』(ちくま学芸文庫) 2.社会科学の考え方―認識論、リサーチ・デザイン、手法(名古屋大学出版会)
【参考文献】 1.暴力と不平等の人類史: 戦争・革命・崩壊・疫病(東洋経済新報社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回レジュメを提出した後、レジュメの内容を発表します。 レジュメの内容:(1)テキストの要約、(2)疑問点及び論点のまとめ |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末レポート(40%)レジュメ(40%)、討議への参加(20%) 平常の授業態度をとくに重視します。 授業を5回以上欠席すると自動的に不可です。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |