年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS20001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会調査演習I |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイチョウサエンシュウ1 |
英文授業科目名 |
Practical Seminar on Social Research MethodI |
担当教員名 |
園井 ゆり |
担当教員名 (フリガナ) |
ソノイ ユリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水3-4:総J204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
社会調査法、質的調査、実証科学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 調査実習を伴う本授業科目は、社会調査についての高度な知識と調査遂行についての技能を必要とする科目である。同時に本授業科目は、調査設計から最終報告書の作成に至る一連の作業を企画、実施する上で、総合的能力を必要とする科目である。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
この授業では、社会調査の手法の1つである質的調査に焦点をあて実査を行う。1年間にわたり社会調査の全過程に携わることで特に質的調査に関する基礎的技法を習得する。前期では主に調査の設計、先行調査の検討と調査項目の選定、作業仮説の構築までを中心に行う。なお、本授業は授業運営上、通年履修を原則とします。社会調査演習II(後期)のみの履修は認めませんのでご注意下さい。 |
授業計画 |
第1回 はじめに 第2回 社会調査の目的と意義(1) 第3回 社会調査の目的と意義(2) 第4回 社会調査の諸類型(1) 第5回 社会調査の諸類型(2) 第6回 質的調査の方法(1) 第7回 質的調査の方法(2) 第8回 質的調査の方法(3) 第9回 先行研究の分析と作業仮説構築(1) 第10回 先行研究の分析と作業仮説構築(2) 第11回 先行研究の分析と作業仮説構築(3) 第12回 調査票作成(1) 第13回 調査票作成(2) 第14回 調査票作成(3) 第15回 授業のまとめ
課題レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
1. 岩永雅也他『社会調査の基礎 改訂版』放送大学教育振興会, 2001. 2. 谷富夫他『よくわかる 質的社会調査 プロセス編』ミネルヴァ書房、2010. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1~7回では実証科学における社会調査の位置づけを理解しておくこと。 第8~14回では先行調査をよく吟味しておくこと。 第15回では前期の学習内容を復習し、実査に向けた準備を行っておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本授業は、授業運営上、下記の点にもとづき実施します。 ①通年履修を原則とします(社会調査演習II(後期)のみの履修は認めません)。 ②受講者数の制限を行う場合があります。 ③授業日以外にも授業関連の実習等を行う場合があります。 |
成績評価の基準等 |
期末課題レポート及び授業の取組状況等により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |