年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS02001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
現代産業論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンダイサンギョウロン |
英文授業科目名 |
contemporaryIndustrial theory |
担当教員名 |
山崎 修嗣 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマザキ シュウジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金5-8:総K107 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
04
:
経営学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
グローバル化 産業政策 自動車 環境問題 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
現代日本の産業、ないし産業構造の技術的・経済的特質を論じる。具体的には、自動車産業をとりあげ産業政策(個別産業政策・産業構造政策)との関係を含めて解説する。
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授業計画 |
産業論の基礎理論(経済学) 産業論の基礎理論(産業組織論) 自動車産業の発展過程(基本的傾向) 内燃機関を動力した自動車の登場(ヨーロッパ) 大量生産体制の確立とビッグスリー(アメリカ)
日本の乗用車生産技術確立期(1950年代) 日本の乗用車量産体制確立期(1960年代) 日本の国際競争力確立期(1970年代) 貿易摩擦下の自動車産業政策(1980年代)
中国自動車産業の現状と課題 インド・ロシア・ブラジルの自動車産業
グローバル化における国際的寡占体制 自動車産業と環境問題
エコカー開発の現状と課題 まとめ
授業の最後にレポートを実施。 |
教科書・参考書等 |
参考文献は授業で指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
参考文献をよく読むようにしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
小テスト10%、期末レポート90%により決定。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |