年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASB14001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
比較文学研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヒカクブンガクケンキュウ |
英文授業科目名 |
Comparative Literature |
担当教員名 |
齊藤 みどり |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ ミドリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:総J303 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
2年次生以上 |
授業のキーワード |
文学、比較、文化、交流、国際 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
この授業では、「文化」が西欧でどのように捉えられていたかを紹介し、比較文化の基礎となる視点や理論を学ぶ。さらに、比較文学、そしてカルチュラル・スタディーズという二つの領域で、「文化」研究がどのように実践されているかを紹介しつつ、できるだけ多くの文学作品を読む。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:文化とはなにか 第2回 文化のとらえかた:啓蒙主義とロビンソン・クルーソー 第3回 ロマン主義、ナショナリズムと比較文学 第4回 比較文化:日本と西洋、翻訳について 第5回 比較文学と近代日本:日本と西洋、日本人論 第6回 比較文学と『赤ずきんちゃん』 第7回 産業革命と文化の概念:モダニズム、マシュー・アーノルド、T・S・エリオット 第8回 フランクフルト学派と文化の概念 第9回 カルチュラル・スタディーズとレイモンド・ウィリアムズ 第10回 英国のカルチュラル・スタディーズ 第11回 カルチュラル・スタディーズと文化の概念の変化 第12回 カルチュラル・スタディーズから比較文学へ:エドワード・サイード『オリエンタリズム』 第13回 カルチュラル・スタディーズから比較文学へ:ガヤトリ・スピヴァク 第14回 比較文学から比較文化へ:「他者」の起源と「惑星的思考」 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
フォー『ロビンソン・クルーソー』、ルース・ベネディクト『菊と刀』、グリム『赤ずきんちゃん』、トマス・ハーディ『日陰者ジュード』、リルケ『マルテの手記』、カズオ・イシグロ『日の名残り』、サイード『オリエンタリズム』、コンラッド『闇の奥』、モンゴメリ『赤毛のアン』、ブロンテ『ジェーン・エア』、クリス・ロジェク/渡辺潤・佐藤生実(訳)『カルチュラル・スタディーズを学ぶ人のために』(世界思想社2009年)、佐々木英昭編『異文化への視線』(名古屋大学出版会、1996年)、佐々木英昭編『異文化理解の倫理に向けて』(名古屋大学出版会、2000年)(以上の参考書は購入する必要はありません) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
ウェブクラスの資料(複数ある場合は1つでよい)を事前に読んでおくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
リフレクションペーパーによるコメントの内容70%程度と期末レポート30%程度 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
この授業では、比較文学とカルチュラル・スタディーズの紹介をしますが、毎回なんらかの文学作品の抜粋を読む予定です。精読というよりは多読の授業となります。 |
その他 |
集中講義の日程は、以下で実施する予定です。 8月19日(月)3~10時限 8月20日(火)3~10時限 8月21日(水)3~10時限 8月22日(木)3~8時限 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |