年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASB03001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
聖書学 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイショガク |
英文授業科目名 |
Biblical Studies |
担当教員名 |
辻 学 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツジ マナブ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木9-10:総K107 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
03
:
宗教学 |
対象学生 |
2年次生 後期 |
授業のキーワード |
旧約聖書、新約聖書、古代ユダヤ教、初期キリスト教、隣人愛,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 社会の中における諸事象の精神的背景をなしているキリスト教について、とくにその倫理的特徴ともいえる「隣人愛」を焦点として理解を深めていくことにより、政治や社会、文化に関する研究の際の助けとなる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
主題:隣人愛と聖書。隣人愛という徳目の歴史を、その出発点である旧約聖書から初期ユダヤ教、ラビ・ユダヤ教、そしてイエス、初期キリスト教へとたどっていくことにより、「隣人愛」が本来意味しているもの、また意味しうる可能性を考察する。また、新約聖書および関連文献についての文献学的基礎知識を得る。 |
授業計画 |
第1回 授業オリエンテーション 第2回 隣人愛とイエス(1) 第3回 隣人愛とイエス(2) 第4回 隣人愛とイエス(3) 第5回 旧約聖書における隣人愛(1) 第6回 旧約聖書における隣人愛(2) 第7回 古代ユダヤ教における隣人愛(1) 第8回 古代ユダヤ教における隣人愛(2) 第9回 隣人愛とパウロ(1) 第10回 隣人愛とパウロ(2) 第11回 ユダヤ人キリスト教的な流れ(1) 第12回 ユダヤ人キリスト教的な流れ(2) 第13回 ヨハネ文書と隣人愛 第14回 2世紀への展開(1) 第15回 2世紀への展開(2)
学期末レポートを提出してもらう予定です。
出席者には毎回小レポートによる応答をしてもらいます。出席者には、小レポートによる積極的な参加が求められます。 |
教科書・参考書等 |
教科書:辻 学『隣人愛のはじまり』(新教出版社、2010年)。参考文献は随時紹介します。聖書を持っていれば、授業に持参すると理解を助けます。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト(教科書) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第2回~第15回全体について、教科書の当該箇所を事前に読んで予習しておいてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への積極的参加(50%)および学期末レポート(50%)によって成績を決定します。授業への参加度合いは、毎回授業後に提出する小レポートの中身によって判断します。なお、小レポートは出席者のみが提出できます。欠席者が提出した場合は不正行為と見なします。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
キリスト教会の牧師としての勤務経験を持つ教員が、キリスト教会における聖書理解という視点も踏まえた講義を行う。 |
メッセージ |
講義の際には随時、聖書学という学問に関する資料も紹介していく予定です。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |