年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANP21001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
物質科学実験法D |
授業科目名 (フリガナ) |
ブッシツカガクジッケンホウD |
英文授業科目名 |
Experimental Methods for Materials Sciencs D |
担当教員名 |
荻田 典男,田中 晋平,長谷川 巧 |
担当教員名 (フリガナ) |
オギタ ノリオ,タナカ シンペイ,ハセガワ タクミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木8,金8:総H109 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、実験 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
06
:
物理学 |
対象学生 |
総合科学部3年次生 |
授業のキーワード |
アクティブマター,画像解析,ラマン散乱,赤外吸収, |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
物質科学の基本となる概念や基礎的原理を,実験を通じて理解することを目的とす る。物質科学実験Dでは, I アクティブマター観察 II 光吸収,散乱手法を用いた物質の微視的な運動状態の観測 に関する実験,講義を行ない,X線を用いた構造解析法,光吸収,散乱実験手法の基礎や 物質の構造,分子や結晶中の原子の運動状態を学ぶ |
授業計画 |
第1回 ガイダンス(アクティブマター):田中 第2回 アクティブマター観察1:田中 第3回 画像解析1:田中 第4回 アクティブマター観察2:田中 第5回 画像解析2:田中 第6回 アクティブマターのモデル化:田中 第7回 まとめ:田中 第8回 ガイダンス(光吸収,散乱手法を用いた物質の微視的な運動状態の観測):荻田,長谷川 第9回 物質による光散乱・吸収に関するテキストの輪読,及び,ラマン散乱,赤外吸収法等に関する実験の原理,手法についての講義を行う:荻田,長谷川 第10回 気体分子のラマン散乱実験を行なう1:荻田,長谷川 第11回 気体分子のラマン散乱実験を行なう2:荻田,長谷川 第12回 固体結晶のラマン散乱実験を行なう1:荻田,長谷川 第13回 固体結晶のラマン散乱実験を行なう2:荻田,長谷川 第14回 実験結果のまとめ方:荻田,長谷川 第15回 反省会:荻田,田中,長谷川
各テーマに関するレポートの提出を課す |
教科書・参考書等 |
実験,講義 適宜プリントを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配布されたプリントの内容を十分に理解しておく |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
実験参加態度50%程度、及びレポート等50%程度で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |