年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANN16001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
自然環境実験A |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンカンキョウジツケンA |
英文授業科目名 |
Laboratory Course in Natural Environmental Sciences A |
担当教員名 |
戸田 求,竹田 一彦,中坪 孝之,小野寺 真一,土谷 彰男,小澤 久,横山 正,中林 雅,齋藤 光代,児子 修司,保坂 哲朗,平山 恭之,石田 卓也,山田 俊弘,ヴィレヌーヴ 真澄美,岩本 洋子,渡邊 千穂 |
担当教員名 (フリガナ) |
トダ モトム,タケダ カズヒコ,ナカツボ タカユキ,オノデラ シンイチ,ツチヤ アキオ,オザワ ヒサシ,ヨコヤマ タダシ,ナカバヤシ ミヤビ,サイトウ ミツヨ,ニコ シュウジ,ホサカ テツロウ,ヒラヤマ ヤスユキ,イシダ タクヤ,ヤマダ トシヒロ,ヴィレヌーヴ マスミ,イワモト ヨウコ,ワタナベ チホ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木6-8,金6-8:総C511 |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、野外実習、作業、薬品使用、基本的に対面式(状況に応じてオンライン式を併用。詳しくはもみじの「掲示板」で連絡) |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
03
:
自然環境 |
対象学生 |
総合科学部2年次生以上 |
授業のキーワード |
植物、葉群調査、岩石物性、緩和作用 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 自然環境に関わるデータの正しい分析・解析・解釈のための基礎的および応用的事項を実験しつつ習得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
自然環境を研究する上で必要な種々の調査・分析法を学び、室内および野外における実験・実習を通して基礎的な知識・手法を習得する。 |
授業計画 |
・ガイダンス(第1回:実験委員):履修方法、実験室の利用法、実験の心構えなど ・基礎野外植物調査法(第2-5回:中坪) 野外には多数の植物が生育しており、それらを同定し、定量的に評価することは、科学研究のみならず、環境アセスメントや教育現場でも求められるスキルである。本実習では、実際のフィールド調査を通じて、野外の植物研究に必要な基礎的知識、植物群落の定量的扱い、図鑑や検索表の使い方などについて学ぶ。 ・葉群構造調査とデータ解析(第6-8回:戸田) 森林の葉群構造の評価は大気と植生間の熱、水、物質移動を理解する上で重要である。本実験では、いくつかの機材を用いて葉群構造を評価する方法を学習する。また、取得した画像データを処理する上で必要なプログラミング技法について学習する。 ・地質・岩石物性実験(第9-12回:横山、児子) 岩石の透水性、吸水性、溶解、間隙構造:地中の物質移動や反応を考える上で重要な、岩石内部の水の流れやすさ、毛管現象、鉱物の溶解、間隙の大きさ・形について、透水試験やガス圧で間隙水を押し出す手法などで調べる。 花粉分析:堆積物中の花粉を調べ、堆積した当時の植生や気候を読み取る。 ・植物気候調査法(第13-15回:土谷) 植物群落(森林)には気候緩和作用があり、過度の気温の上昇や乾燥を抑える効果がある。本実験では、裸地と林内林床で簡単な気象観測を行い、太陽日射の熱収支を比較し、林内の気温・相対湿度の緩和作用を調べる。 |
教科書・参考書等 |
実験の中で配布・説明される資料を使って進める。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各担当教員の指示に従って下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「自然環境実験法A」も同時に受講することが必要である。 単に授業に出席してもレポートが未提出の場合,基本的に不可になる。 |
成績評価の基準等 |
実験ごとのレポート等により評価する。 単に授業に出席してもレポートが未提出の場合,基本的に不可になる。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |