年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANM28001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
プログラミング演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
プログラミングエンシュウ |
英文授業科目名 |
Exercise of Programming |
担当教員名 |
鈴木 俊哉 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ シュンヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:総K313 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
Teamsでオンライン双方向型の授業を行います。演習中心、作業(必携PCを用います) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
02
:
情報科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
JavaScript, Document Object Model (DOM), Webブラウザ |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・個別学問体系の密接な相互関係とその重要性を認識するうえでの必要な知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
* 多くのプログラミング言語で使う、変数、関数、変数スコープなどを理解しましょう。 * オブジェクト指向プログラミング言語のクラス、インスタンスの概念を知りましょう。 * 多くのプログラミング言語で使う、条件分岐、一定回数繰り替し、無限ループと脱出などの表現方法を学びましょう。
プログラミング言語は、コンピュータが読んで実行するものですが、逆に言うと プログラミング言語が理解できない人が書いたプログラムの動作は誰も責任がとれません。 英語が聞き取れない人がThis is a penと良い発音で喋れても意味がないのと同様です。 まずは読めるようになりましょう。 |
授業計画 |
第1週: 本演習の基礎操作、JavaScriptで問題なく使える文字と避けるべき文字 第2週: JavaScriptでの条件分岐と繰り返しの表現基礎(if, elseによる条件分岐、forによる固定回数繰り返し) 第3週: JavaScriptでの条件分岐と繰り返しの表現応用(switch, caseによる条件分岐、whileによる不定回数繰り返し)
第4週: JavaScriptとオブジェクト指向プログラミングのインタフェース、イテレータ
第5週: JavaScriptとDocument Object Model (DOM)
第6週: JavaScriptとイベントハンドリング
第7週: JavaScriptとCascade Style Sheet (CSS)
第8週: JavaScriptプログラムのデバッグ
期末試験は行ないません。
初回の環境設定がとても重要です。失敗した人は担当教員にアポイントを取り、環境設定をした上で第3回以降の授業を受けること。 |
教科書・参考書等 |
内容レベルとしては『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』(狩野祐東著/SBクリエイティブ)を予定していますが、順序は異なります。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業中の操作を最低一度は実行してください。授業中に画面共有で入力の様子を見せて頂くことがあります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
OneDrive共有されていないフォルダを作っておいてください(第3タームまでの事前相談も可能です)。わからない人はUSBフラッシュメモリなどの外部ストレージを買っておいてください。授業で使うものは全部あわせても256MB行かないので(256GBではありません)、古いデジカメやスマホの余ったSDカードなどでも大丈夫です。 |
成績評価の基準等 |
課題により成績を判定します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |