年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANM17001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
数理幾何 |
授業科目名 (フリガナ) |
スウリキカ |
英文授業科目名 |
Geometry |
担当教員名 |
飯間 信,藤田 雄介 |
担当教員名 (フリガナ) |
イイマ マコト,フジタ ユウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-8:総C808 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面を基本とするが、オンラインで行う可能性がある。 講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
ベクトル場、曲線、曲面、曲率、面積 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 図形の取り扱いに慣れること、数式の処理能力を高めること、数学と現実との関連性について学ぶことを目標にする。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
自然の中に表れるベクトル場・曲線・曲面について、数式を用いて数理的な側面から学ぶ。ベクトル場・曲線・曲面の種々の性質について解説した後、その日常的な応用例についても述べる。 |
授業計画 |
1. ベクトル場の性質と特徴付け 2.曲線の性質と特徴づけ 3.曲面の性質と特徴づけ の各項目について、実際の自然界に現れる具体例と、数式による数理的解析の両面から解説する。 適宜課題に取り組んでもらうことで理解度を深める。
課題レポートを課すことがある. |
教科書・参考書等 |
教科書・参考書については授業時に指示する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,ビデオなど |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
わからなかった部分については各自復習すること. |
履修上の注意 受講条件等 |
1年次の線形代数学、微分積分学の基礎知識を前提として授業を行う。 |
成績評価の基準等 |
試験またはレポートの提出状況および内容で評価する.詳細は授業時に教員が指示する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |