年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY36001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ語文章法演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツゴブンショウホウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in German Text Writing |
担当教員名 |
SCHLARB HANS MICHAEL |
担当教員名 (フリガナ) |
シュラルプ ハンス ミヒャエル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7-8:総J201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
表現方法 イディオム 構造 テクスト類 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
ドイツ語の文章を書く能力を養う。 1)基礎的なドイツ語文を作る(Level A2〜B1程度)。 2)ドイツ語に特有な表現・構文学び、簡単なドイツ語の論説文を書く。 |
授業計画 |
おおよそつぎの要領で授業を進めるが、詳細は最初の授業時に説明する。 第1回:入門:文章の類 第2回〜第4回:ストーリーを書く 第5回〜第6回:人、物、絵などを描写する 第7回〜第10回:様々な(私的な、または業務用の)メールを書く 第11回〜第14回:あるテーマについて簡単に論じる 第15回:その他 & まとめ : |
教科書・参考書等 |
プリントを配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業で使われた単語や表現やイディオムを覚える。それぞれのテクスト類の特徴を学ぶ。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ドイツ語初級文法についての知識があること。 |
成績評価の基準等 |
各回の課題の提出(70%程度)と授業への貢献度(30%)をもとに総合的に評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
ドイツ語で文章表現したいと思う学生の授業です。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |