年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY16101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ語中級総合演習 II |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツゴチュウキュウソウゴウエンシュウ II |
英文授業科目名 |
Intermediate Level Seminar In Integrated German II |
担当教員名 |
SCHLARB HANS MICHAEL |
担当教員名 (フリガナ) |
シュラルプ ハンス ミヒャエル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:総J201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
2年次生 |
授業のキーワード |
表現能力、理解力、運用、ライティング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | ライティングに重点を置きつつ、ドイツ語の総合的コミュニケーション能力を養成します。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
ドイツ語表現法演習Iと同じ。 ビデオやCDを使いながらドイツ語の聴き取りを行い、発音やイントネーションを練習する。場面ごとのイディオムを覚え、それを応用する能力を養う。 |
授業計画 |
第1〜3回:オリエンテーション、前期の復習 第4〜5回:自然、海、風力発電/読解ストラテジー/過去形、接続詞 während, seit 第6〜7回:外国人、交通安全、歴史と個人史/手紙形式の報告/接続詞 wenn, damit 第8〜9回:生活水準、比較、統計、Oktoberfest/広告書、脚本/副詞の語順、子音 ch 第10〜11回:医学、農民生活、労働条件、冬のスポーツ/助動詞と受動態、文章のつなぎ方 第12〜13回:少数民族、民衆主義、祭りや風習、宗教/助動詞の現在完了形 第14〜15回:まとめなど |
教科書・参考書等 |
プリント配布 & "Spitze 2"を使用します:『シュピッツェ!2−−コミュニケーションで学ぶドイツ語』(朝日出版、ISBN 978-4-255-25439-5) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
CD |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
徹底的に復習すること、特に重要な単語をしっかり覚えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
一年次のドイツ語を履修していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)50%程度 & テスト(小テスト、中間テストなど)50%程度 として総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
外国語の勉強は持続していくと飛躍的に実力が伸びます。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |