年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY15001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
時事ドイツ語演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ジジドイツゴエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Current German |
担当教員名 |
HARTING AXEL |
担当教員名 (フリガナ) |
ハーティング アクセル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水5-6:総K201CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
このクラスの目的は、以下に挙げたようなテーマを素材として、ドイツの習慣、文化、社会への関心と理解を深めることにあります。さらに、それぞれのテーマについて日本とドイツとを比較検討したうえで、現在わが国で生じている諸問題を考えていきます。この授業ではドイツ語B1レベル検定の準備も行います。 |
授業計画 |
次のようなテーマを取り上げます。
1 ガイダンス 2 男女平等 3 スポーツ 4 政治 5 失業問題 6 歴史 7 地理 8 食生活 9 仕事と休暇 10 環境 11 若者 12 学校教育制度 13 EUとドイツ 14 ドイツの祭り 15 外国人
|
教科書・参考書等 |
プリント教材を配布します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
あらかじめ配布したプリントを読んでおくこと。 また、宿題はきちんとやること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
一年次のドイツ語を履修していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(33%),レポート(ライティング課題33%)、発表(33%)により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |