年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY14101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国語中級会話演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクゴチュウキュウカイワエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Intermediate Chinese Conversation |
担当教員名 |
滕 艶,滕 艶 |
担当教員名 (フリガナ) |
トウ エン,トウ エン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火5-6:総K109 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
06
:
中国語圏 |
対象学生 |
2年生以上 |
授業のキーワード |
中国語 会話 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
授業の目標は会話力を高めることである。中国人の生活、文化などに興味を持ち、よく使う表現を暗記して、中国人とのやや高度なコミュニケーションができるようになること。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 本講座の授業の進め方一年次習ったものの復習 第2回 第1課 本文1 新学期が始まり、仲良し三人組は久ぶりに顔を合わせる 本文2 春休みのことなど会話練習 本文3 留学生が話しかけてくる 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第3回 第1課 本文1 新学期が始まり、仲良し三人組は久ぶりに顔を合わせる 本文2 春休みのことなど会話練習 本文3 留学生が話しかけてくる 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第4回 第2課 本文1 食事に誘われた時の会話 本文2 学食での会話 本文3 味のほうはどうですか。 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第5回 第2課 本文1 食事に誘われた時の会話 本文2 学食での会話 本文3 味のほうはどうですか。 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第6回 第3課 本文1 遊びに行く相談 本文2 上野公園の中で会話 本文3 動物園の中での会話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第7回 第3課 本文1 遊びに行く相談 本文2 上野公園の中で会話 本文3 動物園の中での会話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第8回 第4課 本文1 日本の祝祭日の話題 本文2 バレンタインデーの過ごし方 本文3 旧お正月の話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第9回 第4課 本文1 日本の祝祭日の話題 本文2 バレンタインデーの過ごし方 本文3 旧お正月の話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第10回 第5課 本文1 両親が日本に来る 本文2 両親と日本各地を旅行する 本文3 成人に達する年齢が日中違う。 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第11回 第5課 本文1 両親が日本に来る 本文2 両親と日本各地を旅行する 本文3 成人に達する年齢が日中違う。 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第12回 第6課 本文1 クリスマスを祝う 本文 2イルミネーションを見に行く 本文3 イルミネーションを見ると人は幸せな気持ちになる 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第13回 第6課 本文1 クリスマスを祝う 本文 2イルミネーションを見に行く 本文3 イルミネーションを見ると人は幸せな気持ちになる 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第14回 第7課 本文1 来週にはもう帰国する 本文2 みんなに感謝の言葉を述べる 本文3 自分の家に友人を招待する話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。 第15回 第7課 本文1 来週にはもう帰国する 本文2 みんなに感謝の言葉を述べる 本文3 自分の家に友人を招待する話 本文の翻訳と朗読、応用会話の練習、6つの文法事項を使って自分で考えたオリジナル文を作る。
第16回 試験 |
教科書・参考書等 |
中国語スピーキング沙龍(サロン),相原茂・蘇紅 ,朝日出版社 ISBNコード:9784255452470 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業の進み具合に鑑み、授業中適宜に指示します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
2年生以上。 |
成績評価の基準等 |
授業への積極的参加と発言40% 期末試験の成績60% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
目標を持って、楽しく勉強しましょう。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |