年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY06101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ語中級総合演習 I |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツゴチュウキュウソウゴウエンシュウ I |
英文授業科目名 |
Intermediate Level Seminar In Integrated German I |
担当教員名 |
SCHLARB HANS MICHAEL |
担当教員名 (フリガナ) |
シュラルプ ハンス ミヒャエル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火9-10:総J205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
2年次生 |
授業のキーワード |
表現能力、理解力、運用 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | ドイツ語の総合的コミュニケーション能力を養成 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
ごく簡単な文章を書く能力を養う。そのほかに、ドイツ語の聴き取りを行い、発音やイントネーションを練習する。場面ごとのイディオムを覚え、それを応用する能力を養う。 |
授業計画 |
第1〜3回:オリエンテーション、1年目のおさらい 第4〜5回:祝辞、景色の描写、街の紹介、聞き返すこつ/ 文法:間接疑問文、2格 / 発音:子音 b, f, v, w 第6〜7回:アポ、診察/絵画の描写/助言する/ 文法:形容詞、再帰動詞 / 発音:子音 ch, g, k 第8〜9回:手紙(メール)形式の報告、ガイドブックの文体/丁寧に依頼する/ 文法:仮定法/ 発音:特種母音 第10〜11回:余暇を過ごす、予定を合わせる、店の予約 & 評価/ 文法:zu+不定詞句 / 発音:文章のイントネーション・抑揚 第12〜13回:教育課程/生涯を語る/異議を唱える/ 文法:関係文、助動詞 sollen 第14〜15回:まとめなど |
教科書・参考書等 |
プリント配布 & "Spitze 2"を使用します:『シュピッツェ!2−−コミュニケーションで学ぶドイツ語』(朝日出版、ISBN 978-4-255-25439-5) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
CD & オンライン音声資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
徹底的に復習すること、特に重要な単語をしっかり覚えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
一年次のドイツ語を履修していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)50%程度 & テスト(小テスト、中間テストなど)50%程度 として総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
外国語の勉強は持続していくと飛躍的に実力が伸びます。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |