年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY04001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語上級聴取法演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴジョウキュウチョウシュホウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced English Listening Comprehension |
担当教員名 |
柴田 美紀 |
担当教員名 (フリガナ) |
シバタ ミキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木3-4:総J101CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
2年次、3年次、4年次 |
授業のキーワード |
アカデミック・リスニング、ノート・テーキング |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | アカデミックな聴解力をつけるため、欧米の大学で行われる講義形式の教材を使う。上級聴解力およびノートをとる力といったアカデミック英語の向上をめざす。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 (総合的な力) ・課題の克服について異文化・異領域の人々に向けて、自らの考えを論理的かつ簡潔に説明し、討論の中で指導力を発揮できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
異なる分野(歴史、メディア、哲学等)の英語による大学での講義を聞いて理解し、ノートを取る力を養う。 |
授業計画 |
第1回 Introduction 第2回 Unit 1: Communication Studies 第3回 Unit 2: Child Psychology 第4回 Unit 3: Sociology 第5回 Unit 4: Business 第6回 Unit 5: Cognitive Psychology 第7回 Unit 6: Anthropology/Biology 第8回 中間試験 第9回 Unit 7: Technology 第10回 Unit 8: Political Science 第11回 Unit 9: Linguistics 第12回 Unit 10: Economics 第13回 Unit 11: Biology 第14回 Unit 12: Sociology 第15回 期末試験
中間・期末試験 |
教科書・参考書等 |
Contemporary Topics 3: Academic Listening and Note-Taking Skills (Fourth edition) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎週、単語クイズがあるので、テキストの該当箇所を予習すること。 リスニング力を伸ばすために、授業外で毎日週末も欠かさず英語リスニングをすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
TOEIC500点程度の英語力を有していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
以下を考慮して評価する。 1 授業参加度 20% 2 ウィークリー・リスニング・レポート(毎週) 20% 3 中間試験&期末試験 60% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
とにかく聞く。ひたすら聞く。これしか上達の方法はない。この授業に来るだけで英語の聴解力が伸びるわけではありません。日々、努力です。 |
その他 |
原則、聴講は認めません。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |