年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHA10001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
行動科学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウドウカガクジツシユウ |
英文授業科目名 |
Practicum in Behavioral Sciences |
担当教員名 |
杉浦 義典,林 光緒,坂田 桐子,小川 景子,小宮 あすか,吉本 早苗 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギウラ ヨシノリ,ハヤシ ミツオ,サカタ キリコ,オガワ ケイコ,コミヤ アスカ,ヨシモト サナエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金1-3:総A312 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習
もみじ,moodle,オリエンテーションの情報に留意ください。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
総合科学部行動科学プログラム2年次生以上 |
授業のキーワード |
コンピュータによる実験,ポリグラフ,脳波,自律神経系活動,尺度構成法,質問紙調査法,心理検査法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 行動科学プログラム(心理・行動系)で卒業研究を行うために必要な知識・技能を修得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
人間の行動を科学的・実証的に理解するための基本的手法や技法の習得を目的とする。 |
授業計画 |
第1回 生理心理学的手法1:自律神経系活動①:心拍と脈波についての実習を行う:坂田省 [課題] 測定結果についてレポートする 第2回 生理心理学的手法2:自律神経系活動②:皮膚電気活動と呼吸についての実習を行う:林 [課題] 測定結果についてレポートする 第3回 行動計量法1:「質的データの分析」に関する講義,研究テーマの決定:坂田桐,小宮 [課題] 実習の分析結果についてレポートする 第4回 行動計量法2:カテゴリー・システムの作成:坂田桐,小宮 [課題] 実習の分析結果についてポートする 第5回 行動計量法3:カテゴリー・システムの信頼性の検討:坂田桐,小宮 [課題] 実習の分析結果についてレポートする 第6回 心理物理学:代表的な技法についてまなぶ 吉本 [課題] 実習の分析結果についてレポートする 第7回 認知心理学的手法1:"実験で用いる刺激の選定 [課題] 実験に用いる刺激を作成する 第8回 認知心理学的手法2:定量的・定性的データの結果の解析・整理法 [課題] 実験結果についてレポートする 第9回 心理調査法1:代表的な質問紙法、作業検査法についての実習を行う:杉浦 [課題] 検査の分析結果をレポートする 第10回 心理調査法2:代表的な質問紙法、作業検査法についての実習を行う:杉浦 [課題] 検査の分析結果をレポートする 第11回 心理物理学:代表的な技法についての実習を行う :吉本 [課題] 検査の分析結果をレポートする 第12回 認知心理学的手法3:パソコンを用いた実験:小川 [課題] 実験結果についてレポートする 第13回 認知心理学的手法4:実験のためのプログラミング:小川 [課題] 実験結果についてレポートする 第14回 レポート指導:全体のレポートを見直し,より良い執筆技術について考える:全員 [課題] レポートを見直し、再提出する 第15回 まとめと講評:実習で学んだことを振り返り,その意義や応用についての理解をする:全員 [課題] レポートを見直し、再提出する |
教科書・参考書等 |
宮谷真人・坂田省吾編「心理学基礎実習マニュアル」北大路書房 2008年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1-3回 精神生理学に関する専門書をよく読むこと。 第4-6回 質問紙の作成方法に関する専門書をよく読むこと。 第7-8回 認知心理学に関する専門書をよく読むこと。 第9-11回 パーソナリティ・心理検査・知能検査の専門書をよく読むこと。 第12-13回 空き時間などを利用し、コンピュータの取り扱いに習熟すること。 第14-15回 返却されたレポートに書かれたコメントをよく読み、再提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
(1)行動科学プログラム(心理・行動系)で卒業研究を行う場合,この授業を履修していることを前提とする。 (2)この授業を受講するにあたり,行動科学基礎実験法・同実験,行動科学統計演習を履修しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
毎回提出を求めるレポートの内容(50%程度)及び受講態度(50%程度)によって評価を行う。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
この授業では,第1回目から講義を行いますので,遅刻しないように来てください。 行動科学基礎実験の内容を習得していることが前提となります。 |
その他 |
http://home.hiroshima-u.ac.jp/kodo/index.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |