広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム
講義コード WND12150 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語教育学演習
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Study of Teaching Japanese as a Second Language
担当教員名 小口 悠紀子
担当教員名
(フリガナ)
コグチ ユキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火1-4:教L108
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 日本語教育学、日本語教育文法、日本語教育実践研究、コーパスを用いた日本語習得研究、学習者の誤用に基づく日本語習得研究、教材研究 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 本授業では,日本語教育実践研究、コーパスを用いた日本語習得研究等に関する先行研究について、研究目的や課題の妥当性と意義、課題と研究方法論の整合性、研究計画の妥当性と信頼性、分析の適切さ、結果の解釈の妥当性、結論の強さなどを批判的に検討する。その上で、上記研究分野に関する研究を立案、計画し、その研究意義と妥当性を主張できるような研究計画書を作成する。 
授業計画 受講者の希望によって一部変更する可能性がある

第1回 オリエンテーション(対面)
第2回 「この文法いつ使うねん!」のツッコミからコーパス分析へ
第3回 動画視聴:コーパスを体験する・論文講読(オンデマンド)
第4回 ディスカッション:「わーい」っていつ使う?
第5回 動画視聴:コーパスを体験する・論文講読(オンデマンド)
第6回 ディスカッション:あんばい、どうですか?
第7回 動画視聴:コーパスを体験する・論文講読(オンデマンド)
第8回 ディスカッション:ふりかえり
第9回 動画視聴:コーパスを体験する・論文講読(オンデマンド)
第10回 ディスカッション:
「もう3杯でもひょひょひょって感じ。」
「どんな週末でしたか」「ええといろいろです。」
「どうぞよろしく。」
第11回 動画視聴:コーパスを体験する・課題について
第12回 課題についてのディスカッション
第13回 課題(レポート)
第14回 課題(レポート)
第15回 課題へのフィードバック
 
教科書・参考書等 『「中納言」を活用したコーパス日本語研究入門』ひつじ書房
『一語から始める小さな日本語学』ひつじ書房 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
実際の作業やディスカッションをもとに授業を進めますので,それらの作業に積極的に参加してください。 
履修上の注意
受講条件等
本授業は「日本語教育学特講」で学んだ知識をベースとして、より実践的な授業を行う。そのため、「日本語教育学特講」を受講してから履修することが望ましい。 
成績評価の基準等 ①発表(30%)、②レポート(40%)、③ディスカッションへの主体的参加(30%)で総合的に評価する。各種評価項目の詳細は授業内で示します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 3タームで行う「日本語教育学特講」における「この文法いつ使うねん!」というツッコミについて、現場の教師や研究者、学習者がどのようにデータをもとに解決していけるのか、ということをテーマにした授業です。本授業では主に「中納言」やBCCWJ、I -JASなど、コーパスの検索ツールの使い方に親しんでいきます。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ