年度 |
2023年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBB5502 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
超域文化論演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
チョウイキブンカロンエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar on Interdisciplinary Cultural Studies A |
担当教員名 |
KITSNIK LAURI |
担当教員名 (フリガナ) |
キツニック ラウリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水5-6:文A152 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
近代日本、音響、メディア史、映像文化、ラジオ |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
近代日本の音響文化の発展を、メディア史の諸観点から考察する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 演習 “Introduction: All That Is Solid Melts into Sound” (p. 1-21) 第3回 演習 “Chapter 1. Vocal Cords and Telephone Wires: Orality in Japan, Old and New” (p. 22-51) 第4回 演習 “Chapter 2. Sound and Sentiment” (p. 52-82) 第5回 演習 “Chapter 3. The Grain in the Groove: Inscribed Voices, Echoed Temporalities” (p. 85-113) 第6回 演習 “Chapter 4. Imagining the Wireless Community” (p. 114-153) 第7回 演習 “Chapter 5. Ghostlier Demarcations, Keener Sounds: Early Japanese Radio Drama” (p. 154-191) 第8回 演習 “Chapter 6. Sound and Motion” (p. 192-224) 第9回 演習 “Coda-Oke” (p. 225-228) 第10回 まとめ |
教科書・参考書等 |
Kerim Yasar, Electrified Voices: How the Telephone, Phonograph, and Radio Shaped Modern Japan, 1868–1945, New York: Columbia University Press, 2018. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
資料を熟読すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(50%)、議論への参加(25%)、授業への参加態度(25%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |