広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 医系科学研究科博士課程前期
講義コード TB011101 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 疫学基礎論
授業科目名
(フリガナ)
エキガクキソロン
英文授業科目名 Basic Epidemiology and Practice
担当教員名 田中 純子,高崎 洋介,KO KO,秋田 智之,杉山 文
担当教員名
(フリガナ)
タナカ ジュンコ,タカサキ ヨウスケ,コ コ,アキタ トモユキ,スギヤマ アヤ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義、演習、実習 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 01 : 医学
対象学生 修士課程
授業のキーワード 疫学、EBM、有病率、罹患率、人年法、標準化、SMR、研究デザイン、バイアス、交絡、スクリーニング、がん検診、国際保健、保健統計、医療イノベーション、SDG_03,SDG_17 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
公衆衛生学プログラム:公衆衛生大学院の唯一の認可組織 Council on Education for Public Health (CEPH) USA の認可基準である5分野のうち【1.疫学】に該当する科目 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 疫学と疫学方法論の基本を理解し、疫学の実践を学習する。 
授業計画 第1回(4/15)
1030-1200 疫学基礎論 I(有病率、罹患率)(秋田智之)
1250-1420 疫学基礎論 II(年齢調整、疾病地図)(秋田智之)
1435-1605 疫学実践論 I(リスク比、潜伏期間) (KoKo)
第2回(4/22)
1030-1200 疫学基礎論 III(研究デザイン、バイアス)(秋田智之)
1250-1420  EBMと医学研究 I(PubMed、EndNote)(秋田智之)  
1435-1605  演習 I(疫学指標) (杉山文)
第3回(5/13)
1030-1200  疫学基礎論 IV(曝露効果の指標) (秋田智之)
1250-1420  疫学実践論 II(新型コロナの血清疫学、文献の批判的評価)(KoKo)
1435-1605 演習 II(標準化) (杉山文)
第4回(6/24)
1030-1200  演習 III(研究デザイン、リスク指標) (杉山文)
1250-1420  疫学基礎論 V(スクリーニングとがん検診) (秋田智之)
1435-1605 疫学研究の計画と実践(疫学調査の実際、研究立案) (KoKo)
第5回(7/8)
1030-1200 演習 IV(スクリーニング) (杉山文)
1250-1420  EBMと医学研究 II(メタアナリシス、逆分散法) (秋田智之)
1435-1605 特別講義(サステブナルな医療と社会を創る医療イノベーション(予防医療とデータサイエンス(疫学・統計学))(高崎洋介)

講義順序が変更される可能性があります 
教科書・参考書等 配布資料
日本疫学会:はじめて学ぶやさしい疫学
Leon Gordis, Epidemiology, Elsevier(疫学)
Stephen B. Hulley, et al. Designing Clinical Research, Lippincott Williams & Wilkins(医学的研究のデザイン) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 スライド、演習問題集、パソコン 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
モチベーションをもち、受講すること。
演習問題集を事前に配布しますので、予習をしてから、演習 I~IVの時間に取り組んでください。その他の回の授業も、授業中に問題演習・PC実習(Excel, JMP, EndNote, EZR等)を含みます。 
履修上の注意
受講条件等
ノートパソコンを持参してください。エクセル等を用いた演習の時間を予定しています。
 
成績評価の基準等 演習の取り組み状況とレポート 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
主担当者は厚労科研 肝炎疫学研究班の研究代表者であり、政策決定のためのエビデンスを輩出している。本講義では疫学の応用としていくつかを紹介する。 
メッセージ 疫学の基礎から学習します。
講義室:基礎・社会医学研究棟2階セミナー室2 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ