年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
54009001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
中東・イスラームの世界[旧パッケージ] |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウトウ・イスラームノセカイ |
英文授業科目名 |
World of Islam and the Middle East |
担当教員名 |
溝渕 正季 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミゾブチ マサキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:総K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
13
:
地域研究 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
異文化理解、イスラーム、近代化、宗教復興、グローバル化 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:人類学・地理学・歴史学 【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
本授業の目的は、イスラームの基本的教義・制度・世界観・思想を理解し、今日のイスラーム教徒たちが置かれた政治・社会状況を学ぶことを通じて、現代世界をよりよく理解することです。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:中東・アラブ・イスラーム 第2回 変わりゆく中東・イスラーム社会 第3回 イスラームの歴史と基礎(I) 第4回 イスラームの歴史と基礎(II) 第5回 イスラームの歴史と基礎(III) 第6回 イスラームにおけるマイノリティ 第7回 近代化・植民地主義・オリエンタリズム 第8回 イスラーム復興とイスラーム主義(I) 第9回 イスラーム復興とイスラーム主義(II) 第10回 イスラーム過激主義 第11回 アル・カーイダと「イスラーム国」 第12回 イスラーム金融の発展 第13回 グローバル社会におけるイスラーム 第14回 映画(TBD) 第15回 まとめ
期末試験を実施します |
教科書・参考書等 |
教科書は特に使用しませんが、小杉泰『イスラームとは何か:その宗教・社会・文化』(講談社、1994年)、末近浩太『イスラーム主義:もう一つの近代を構想する』(岩波書店、2018年)、内藤正典『イスラームからヨーロッパをみる:社会の深層で何が起きているのか』(岩波書店、2020年)などを授業と並行して読み進めてもらえると、授業の内容をよりよく理解できると思います。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:中学・高校で使用した世界史の教科書を改めて読み返してください。 第2回:中東・イスラームに関わるニュースに注目して読んでみよう。 第3回:小杉『イスラームとは何か』第1〜4章を読む。 第4回:小杉『イスラームとは何か』第1〜4章を読む。 第5回:小杉『イスラームとは何か』第1〜4章を読む。 第6回:小杉『イスラームとは何か』第7章を読む。 第7回:小杉『イスラームとは何か』第8, 9章、末近『イスラーム主義』第2, 3章を読む。 第8回:小杉『イスラームとは何か』第8, 9章、末近『イスラーム主義』第1〜4章を読む。 第9回:小杉『イスラームとは何か』第8, 9章、末近『イスラーム主義』第1〜4章を読む。 第10回:末近『イスラーム主義』第6章を読む。 第11回:末近『イスラーム主義』第6, 7章、内藤『イスラームからヨーロッパをみる』第4章を読む。 第12回:授業中に指示します。 第13回:内藤『イスラームからヨーロッパをみる』第1, 5章を読む。 第14回:これまでの授業で習った内容を復習する。 第15回:これまでの授業で習った内容を復習する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への参加(20%)・期末試験(80%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |