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年度 2023年度 開講部局 教養教育
講義コード 27231004 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語III
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ3
英文授業科目名 Basic Korean III
担当教員名 崔 真碩,北野 由佳
担当教員名
(フリガナ)
チェ ジンソク,キタノ ユカ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火5-6:オンライン,総K110, (3T) 木5-6:オンライン
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心

オンライン(同時双方向型=リアルタイム)です。
「teams」と「zoom」を使用します。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 前期の復習 7A 私は田中です。 「名詞+です」②、名詞の否定㉓
    1課とは別の活用を学習します。
第2回 7B 私は学生食堂で食べます。 用言の活用②、発音「弱音化」 
    6課とは別の用言の活用を学習します。
第3回 8A いいえ、好きじゃないです。 用言の否定形①、用言の否定形②
第4回 8B どうして食べられないんですか。 用言の不可能形①、用言の不可能形②、発音「激音化」
第5回 7課8課復習(用言の活用)
第6回 9A 昨日、何しましたか。 過去形①
第7回 9B 私は家で休みました。 過去形②、助詞の縮約形
第8回 10A どんな外国語を習いたいですか。 可能表現、希望表現
第9回 10B 私は入り口の横に立っています。 進行形、動作の結果・状態表現
第10回 11A 何の用事で来られたんですか。 尊敬形①
第11回 11B 先生、今、お昼を召し上がっているんですか。 尊敬形②
第12回 12A 本当に大きな書店ですね。 連体形①
第13回 12B 食べたことがないんですか。 連体形②
第14回 連体形復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストに沿って、予習・復習してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
平常点:20〜40%程度、定期試験:60〜80%程度
期末試験は、対面での実施を試みるが、状況次第ではオンラインで実施する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ インテンシブ韓国語は週4コマ(ベーシック含む)、一年間の長丁場です。きっと、とっても大変です。覚悟してください。しかし、一年間を通じて授業に出れば、韓国語で自分の考えを伝えたり、韓国に旅行してまったく困らないくらいの語学力が身につきます。楽しみにしてください。 
その他 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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