年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDS10160 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
高等教育学プラクティカムI |
授業科目名 (フリガナ) |
コウトウキョウイクガクプラクティカムI |
英文授業科目名 |
Teaching Practicum into Higher Education Research I |
担当教員名 |
大膳 司 |
担当教員名 (フリガナ) |
ダイゼン ツカサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水5-6:*教員研究室 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
カレッジ・インパクト研究(学生の態度変容、価値、認知的能力、卒後の経済的地位)を理解すること。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 カレッジ・アウトカムを研究すること 第3回 学生の変化の理論とモデル 第4回 言語・質的・教材理解能力 第5回 認知的スキルと知的成長 第6回 心理的変化 第7回 態度と価値 第8回 道徳的発達 第9回 教育達成と一貫性 第10回 キャリアと経済効果 第11回 卒後のQOLと 第12回 どのように大学は学生に影響を及ぼすのか 第13回 研究への含意 第14回 実践への含意 第15回 政策への含意 |
教科書・参考書等 |
Pascarella & Terenzini, How college afects students, Jossey-Buss. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
事前にテキストを読んでくること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席カード内容、レポート、試験 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |