年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDQ10359 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Education |
担当教員名 |
三時 眞貴子 |
担当教員名 (フリガナ) |
サントキ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金9-10:教A517 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
西洋教育史に関する研究活動を通して、教育史上の諸問題に対する分析枠組み・視点を身に付けるとともに、史料・文献収集能力の質的向上、批判的考察力など、専門的な研究態度を養い、研究技術を獲得する。 |
授業計画 |
第1回 研究テーマの設定 第2回 受講生による報告とディスカション 第3回 受講生による報告とディスカション 第4回 受講生による報告とディスカション 第5回 受講生による報告とディスカション 第6回 受講生による報告とディスカション 第7回 受講生による報告とディスカション 第8回 受講生による報告とディスカション 第9回 受講生による報告とディスカション 第10回 受講生による報告とディスカション 第11回 受講生による報告とディスカション 第12回 受講生による報告とディスカション 第13回 受講生による報告とディスカション 第14回 受講生による報告とディスカション 第15回 総括 |
教科書・参考書等 |
受講生各自のテーマに即した文献。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
報告者はレジュメを作成すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
報告内容が、先行研究をふまえたうえで、西洋教育史研究に新たな知見を加えうるものであること。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |