広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDN20203 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(オンガクブンカキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Music Culture Education)
担当教員名 伊藤 真
担当教員名
(フリガナ)
イトウ シン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木1-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード 音楽教育学、研究、論文作成 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 音楽教育学に関する研究動向を把握し,各研究テーマに応じた研究内容および方法について追究し,音楽教育学に関する研究論文を作成する。 
授業計画 第1回 研究の進捗状況の報告と議論
第2回 データの分析の再検討
第3回 分析結果の解釈
第4回 学会発表の準備
第5回 学会発表の要旨作成
第6回 発表内容の検討
第7回 学会発表のレジュメ作成
第8回 学会発表内容の事前検討
第9回 学会発表の報告
第10回 投稿論文作成
第11回 投稿論文原稿の検討
第12回 投稿論文原稿の修正
第13回 投稿論文の仕上げ
第14回 次のデータ収集
第15回 次のデータ分析 
教科書・参考書等 Colwell, R., Richardson, C. (Eds.) (2002). The New Handbook of Research on Music Teaching and Learning, Oxford University Press.
Rainbow, E., Fröhlich, H. C. (1987). Research in Music Education: An Introduction to Systematic Inquiry, Schirmer Books.
岸 学・吉田裕明(2010)『ツールとしての統計分析』オーム社 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 発表レジュメを事前に提出し、コメントを受ける。
第2〜8回 関連する文献を参照し、レジュメを作成し、適宜コメントを受ける。
第9回 学会発表で得た質問や意見について整理する。
第10〜13回 執筆要領に従って発表内容を論文化し、コメントを受ける。
第14〜15回 適切なデータがとれるように、データ収集の方法を再検討する。 
履修上の注意
受講条件等
学会発表が必須である。 
成績評価の基準等 レジュメの内容、プレゼンテーションの質、論文の質を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ