年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDN20203 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(オンガクブンカキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Music Culture Education) |
担当教員名 |
伊藤 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ シン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
音楽教育学、研究、論文作成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
音楽教育学に関する研究動向を把握し,各研究テーマに応じた研究内容および方法について追究し,音楽教育学に関する研究論文を作成する。 |
授業計画 |
第1回 研究の進捗状況の報告と議論 第2回 データの分析の再検討 第3回 分析結果の解釈 第4回 学会発表の準備 第5回 学会発表の要旨作成 第6回 発表内容の検討 第7回 学会発表のレジュメ作成 第8回 学会発表内容の事前検討 第9回 学会発表の報告 第10回 投稿論文作成 第11回 投稿論文原稿の検討 第12回 投稿論文原稿の修正 第13回 投稿論文の仕上げ 第14回 次のデータ収集 第15回 次のデータ分析 |
教科書・参考書等 |
Colwell, R., Richardson, C. (Eds.) (2002). The New Handbook of Research on Music Teaching and Learning, Oxford University Press. Rainbow, E., Fröhlich, H. C. (1987). Research in Music Education: An Introduction to Systematic Inquiry, Schirmer Books. 岸 学・吉田裕明(2010)『ツールとしての統計分析』オーム社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 発表レジュメを事前に提出し、コメントを受ける。 第2〜8回 関連する文献を参照し、レジュメを作成し、適宜コメントを受ける。 第9回 学会発表で得た質問や意見について整理する。 第10〜13回 執筆要領に従って発表内容を論文化し、コメントを受ける。 第14〜15回 適切なデータがとれるように、データ収集の方法を再検討する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学会発表が必須である。 |
成績評価の基準等 |
レジュメの内容、プレゼンテーションの質、論文の質を総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |