年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDH10171 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(国語文化教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(コクゴブンカキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Japanese Language and Culture Education) |
担当教員名 |
佐藤 大志 |
担当教員名 (フリガナ) |
サトウ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
漢詩文・歌謡・雅と俗・享受の場・声の文化 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中国古代の歌謡文学を中心として、口頭言語と文字言語の差異、雅と俗、歌謡享受の場、言語の地域性・社会性などの問題を考究する。 (1)中国古代歌謡の歴史とその問題点に関する従来の研究成果を検討する。 (2)(1)での検討を踏まえ、資料の読解を行う。
|
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 論文の読解と批評 第3回 論文の読解と批評 第4回 論文の読解と批評 第5回 論文の読解と批評 第6回 論文の読解と批評 第7回 資料の読解と検討 第8回 資料の読解と検討 第9回 資料の読解と検討 第10回 資料の読解と検討 第11回 資料の読解と検討 第12回 資料の読解と検討 第13回 資料の読解と検討 第14回 資料の読解と検討 第15回 資料の読解と検討 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料, |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自次回の内容を確認し、問題を提起できるように準備しておくことが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
調査・考察の内容による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |