年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDB20500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教職教授学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウショクキョウジュガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Teaching Practice |
担当教員名 |
難波 博孝,松本 仁志 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナンバ ヒロタカ,マツモト ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学習理論,学習科学,学習指導論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習とその指導・支援に関する最近の研究成果を中心にして,学習成立のメカニズムについて論じるとともに,生涯学習社会における学習の意味は何か,学習指導はいかにあるべきかについて考察する。 |
授業計画 |
(1)学習理論と学習指導 (2)学習観と学習指導
(3)知識獲得と学習指導 (4)思考・判断力と学習指導 (5)表現・技能と学習指導 (6)関心・意欲・態度と学習指導 (7)自己形成と学習指導 (8)新しい学力観と学習指導 (9)認知発達と学習指導 (10)学習指導法の類型 (11)体験学習と系統学習 (12)活用力を高める学習指導 (13)個に応じた学習指導 (14)学習指導と評価 (15)全体のまとめ |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント) 参考文献は講義の中で適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
毎回資料を配付する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
配付資料等を参考にて、よく復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
レポート,発表,受講態度による総合評価。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |