広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20330 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Advanced Study in Learning and Curriculum Development
担当教員名 山崎 敬人
担当教員名
(フリガナ)
ヤマサキ タカヒト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金1-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード 理科カリキュラム開発,理科学習方法開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 理科教育の理論と実践に関する内外の文献の精読に基づく検討と,自身の研究の主題や方法,計画,結果等に関する考察を通して,学位論文の研究遂行に要する諸能力を修得させる。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 課題の探求(討論)
第3回 課題の探求(提案)
第4回 研究方法の吟味(試行)
第5回 研究方法の吟味(適用)
第6回 研究方法の吟味(修正)
第7回 研究方法の吟味(提案)
第8回 資料の収集(導入)
第9回 資料の収集(展開)
第10回 資料の収集(集約)
第11回 資料の分析(記述)
第12回 資料の分析(分類)
第13回 資料の分析(まとめ)
第14回 研究成果の記述
第15回 研究成果の発表 
教科書・参考書等 教科書は使用しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各回の検討内容や資料等を整理し,研究課題の遂行に関わる計画,方法,論点等について理解を深めておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート、発表、討議等により評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
Professor with practical experience in classroom practice at schools makes use of his experience to consider and discuss about science education theory and practice. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ