年度 |
2023年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20330 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
山崎 敬人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマサキ タカヒト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
理科カリキュラム開発,理科学習方法開発 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
理科教育の理論と実践に関する内外の文献の精読に基づく検討と,自身の研究の主題や方法,計画,結果等に関する考察を通して,学位論文の研究遂行に要する諸能力を修得させる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 課題の探求(討論) 第3回 課題の探求(提案) 第4回 研究方法の吟味(試行) 第5回 研究方法の吟味(適用) 第6回 研究方法の吟味(修正) 第7回 研究方法の吟味(提案) 第8回 資料の収集(導入) 第9回 資料の収集(展開) 第10回 資料の収集(集約) 第11回 資料の分析(記述) 第12回 資料の分析(分類) 第13回 資料の分析(まとめ) 第14回 研究成果の記述 第15回 研究成果の発表 |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回の検討内容や資料等を整理し,研究課題の遂行に関わる計画,方法,論点等について理解を深めておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、発表、討議等により評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
Professor with practical experience in classroom practice at schools makes use of his experience to consider and discuss about science education theory and practice. |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |